ホーム > 支援情報 > 2012年度(財)地域生活研究所一般研究助成事業のご案内(2012年7月12日登録)
タイトル 2012年度(財)地域生活研究所一般研究助成事業のご案内
趣旨  地域生活研究所では、2012年度も消費生活やまちづくりなどの、当研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマに関連する研究に助成する事業を実施します。詳細は下記の通りとなりますので、奮ってご応募ください。また、関心をお持ちの方へのご周知をよろしくお願いいたします。なお、応募書式につきましては、このページからダウンロードするか、研究所まで直接ご連絡ください。
概要(1)〜(4) (1)応募申込書の提出
 対象となる研究分野に関して、研究を行いたいとする個人、および共同研究の代表者から応募を募り、それらについて選考の上、一般研究助成実施要領に基づき、研究費の助成を行ないます。2012年7月に公示、応募申込書の提出期限を2012年9月30日(日曜日、日付印有効)とします。


(2)研究奨励費の供与
 研究目的を達成するため、必要と認められる経費に対して、その一部を助成します。研究助成費は総額100万円とし、1件50万円を限度とします。ただし、当該研究プロジェクトが1事業年度を超えて実施することが必要と認められるときは、この限りではありません。


(3)応募者の資格
 一般研究助成事業が対象とする研究プロジェクトを実施する者は、広く一般の研究者および/または社会活動を行う者とします。


(4)対象となる研究の分野
 対象とする研究プロジェクトは、消費生活、まちづくりなどの研究所が実施する調査・研究事業の研究テーマの基本的方向にそったものとします。


概要(5)〜(7) (5)選考と結果の通知
 応募者の研究課題について、助成対象者、およびそれぞれの助成額を選考委員会で決定します。その後、全ての応募者に郵便で結果を通知します。なお、審査期間は応募締切から概ね二月以内を予定しております。

 助成対象者は、当研究所の研究誌『まちと暮らし研究』およびホームページで公表します。助成対象者は、直ちに研究所の指定する所定の書類を提出していただきます。

 なお、採否についての照会は受け付けません。


(6)助成論文の提出と公表
1. 助成論文の提出期限は2013年12月20日(金)、総字数は図表を含み24,000字以内とします。その際、2000字以内の概要を併せてご提出ください。なお、2013年6月末日までに、中間報告を提出していただきます。

2. 地域生活研究所は報告の概要を『まちと暮らし研究』および地域生活研究所ホームページで公表するとともに、報告論文を希望者に配布します。当研究所以外に発表する場合は、助成を受けた旨を必ず文面に付記するという条件で認めますが、当研究所が公表する以前の発表は認めません。


(7)助成費の返還について
 研究成果の報告が締切期日を大幅に延滞した場合、申込み当初の内容と著しく異なる場合、既に他に発表済みのものを報告した場合など、本研究助成事業の本旨にそぐわない場合には、助成費の返還を求める場合があります。
提出締切 提出締切:2012年9月30日(日)消印有効

研究助成案内および申込書のダウンロード
http://www.chiikiseikatsu.org/kkjs.html
問合せ先 (財)地域生活研究所
〒164-0011 東京都中野区中央 5丁目41番18号 東京都生協連会館
TEL:03(3383)8292 FAX:03(3383)7840
 
前のページへ戻る
▲このページの上部へ
 

(c)2007, Saitama City Citizens Activities Support Center ALL RIGHTS RESERVED.