ホーム > 支援情報 > 「第5回共生・地域文化大賞」募集情報(2011年6月29日登録)
「第5回共生・地域文化大賞」募集について 「第5回共生・地域文化大賞」募集について

このたび、「共生・地域文化大賞」運営事務局から標記制度について周知の依頼がありましたのでお知らせいたします。なお、詳細等ご質問は直接ホームページを確認のうえ担当までお問い合せください。

  記

 法然上人800年大遠忌記念事業の一環として実施してまいりました「共生・地域文化大賞」も、2011年の本年度が大遠忌記念事業として最終回を迎えることとなりました。最終年度となる第5回の実施にあたり、ひとつの区切りとして有意義な運営ができるよう鋭意諸準備を進めてまいりましたが、この度の未曾有の震災が発生したことを受け、本事業の推進機関である運営委員会で、第5回の方向性・実施内容について改めて多角的かつ慎重に協議を重ねました結果を踏まえ実施いたします。
 運営委員会では、特に災害救援・復興に係る取り組みが、いまや本格的・長期的に広がる中で、「これまでの枠組みを継承しながら第5回を実施することがはたして妥当なのかどうか、震災関連の活動に特化または傾注した内容で進めるべきではないか」という視点で、慎重に検討されました。これらの検討の中では、他の地域に存在する社会課題に対しての取組みに支援をお届けしていくこともまた大切な役割であるとの認識を共有いたしました。
 浄土宗では、これからも被災者や被災地域の災害復興支援に息長く取り組む計画を立てておられますことから、最終的に本事業におきましては、「共生(ともいき)」の理念に基づき、震災支援関連事業も踏まえて、当初からの枠組みを踏襲し、今回の要項にて第5回を実施することになりました。

【表彰部門】は9月から1ヵ月間、また【共生事業助成部門】は7月から翌年1月までの申請期間をそれぞれ設けます。

■各部門の概要と募集要項
【表 彰 部 門】http://tomoiki.jp/about2.php
【共生事業助成部門】http://tomoiki.jp/about3.php

■応募、問い合わせ先
下記ホームページをご確認ください。
http://tomoiki.jp/toiawase.php
 
前のページへ戻る
▲このページの上部へ
 

(c)2007, Saitama City Citizens Activities Support Center ALL RIGHTS RESERVED.