ホーム > 活動報告 > 今年最強の寒波が到来
今年最強の寒波が到来

日 時 2017.2.10(金)
場 所 でいとれセンターひばり武蔵浦和
聞き手 32名
参加者 3名

 今年最強の寒波が、九州、山陰、北陸、東北の日本海に大雪をもたらし昨日は、東京にも一時雪が舞って寒さ到来となりましたが、今日のさいたま市は、日の目も多くなり、春も近しと、頭の上に咲いた梅の中から一羽の小鳥がとび出して、どこかへ飛んでいきました。
同施設では、各人トレーニング器具を使いながら運動、雑談、部室では、麻雀などをしながら(40〜45名)個々楽しい時間を過ごしていました。
今日の活動は、最初に「においの値段」、「うまの田楽」の二話を語り。
次は、桃太郎の手遊びを、始めは普通の速さで次は山手線の速さで、そして快速、急行、新おご幹線と徐々に手を早くしながら皆で歌い、笑い、ハァ、ハァしながら「桃太郎さん、桃太郎さん、お腰しに付けたきびだんご・・・」と楽しく手遊びをしました。
次に、スケッチブックに書いたパロディー図を当てる文字遊びです。
例えば、「車‘」は、車は英語でカー、てんは、テン、つまりカーテンとなり、4文字を皆さんと一緒にやりました。
皆さんの眠気がなくなったところで、「節分の鬼」を語り、ハーモニカ演奏で「春の小川、故郷」を皆さんと一緒に合唱して終わりました。
語りを耳で、桃太郎を手で、文字遊びを頭で、合唱を口で、耳、手、頭、口を使った活動を、皆さんと一緒に楽しく過ごせて頂きました。
            (記 橋本孝郎)

橋本孝郎 「においの値段」

においって何の匂い?値段付けられるの。 さあ!分からないから聞いてみよう。
伊藤豊一 「うまの田楽」

 コンニャクの田楽大好き。甘みそ付けてフウフウ。えっ!!コンニャクじゃないの、馬、ありえな〜い・・・


岩崎敏夫 「節分の鬼」

 節分の日に鬼は内、福は外って言ったら本当に鬼が来たんだって。鬼って怖いのかなあ・・・
ももたろうの手遊び

♪♪お腰につけたキビ団子一つ私にくださいな。あーげましょう、あげましょう…」で、みんなで肩をあーげましょう… 
今日の昼食の献立

 おいしそう!! たべたーい…
この情報は、「民話の会いなぼっち」により登録されました
前のページへ戻る
▲このページの上部へ
 

(c)2007, Saitama City Citizens Activities Support Center ALL RIGHTS RESERVED.