NPO法人華齢なるケアマネたち
                             

第139回「失敗から学ぶ」                〜自分の仕事を振りかえる〜

◆7月の勉強会

・開催日:平成26年7月12日(土)
      9:30〜12:00
・場 所:浦和コミュニティーセンター   
      第7集会室
・ファシリテーター:中村ケアマネ
・参加者:23名
・プログラム
 一部:9:30〜10:00
     情報交換タイムなど
 二部:10:00〜12:00
・テーマ:
 「失敗から学ぶ」
 〜仕事を振り返って〜
      

★本日の狙い
 私たちは完璧ではありません.私もあなたも,ちょっとした失敗をしてしまいます.
本来,失敗することは許されることではありませんが,失敗から学べることがあるかもしれません。グループワークを中心に,自分達の失敗から何が学べるかを考えてみました


★結果
 あたりまえですが,失敗はしない方が良い.でも,人間ですから,失敗する事も当然あります.そんな時,どのように自分の中で,プラスに転化していくかが,課題でした.自分の思考の特性を考えることで,思考を鍛える訓練になればと,どこでもシートをの活用も行ってみました.
 私たちは前に進んでいます.決して立ち止まっているわけではありません.進化するケアマネを目指して頑張りましょう!

【振り返り】
Aさん:ベテランも同じような失敗をするのだなあと安心した.
bさん:失敗はしっぱなしでは同じことを繰り返す.分析の仕方がわかって良かった.
cさん:自分の中に閉じ込めるのは良くない.共有化でプラスへ.
dさん:ケアマネや他業種と共有できてよかった.
eさん:失敗はチャンスに変えられる.     等々・・・
【ファシリテーター】
・考えるときにインプットとアウトプットがある.どちらが自分の考えをまとめやすいか参考にしてほしい.
・「失敗→対応→対策」は「過去→現在→未来」に対応している.
・ピンチはチャンス
【お知らせ】
○8月の勉強会はお休みですが、暑気払いを予定しています。普段なかなか交流できない方々と冷たいビールで乾杯しましょう。

○11月は大人の社会科見学を計画中です。場所は「夢のみずうみ村」です。詳細は8月の暑気払いのときにお知らせします。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター