さいたま市民ネットワーク (NPO法人)
                         

市民報さいたま3月号(22)ができました

ヌゥと成田とシンフォニー!
●さいたま市のPRキャラクター「つなが竜ヌゥ」ファンのオフ会が1月19日、大宮区の生涯学習総合センターで賑やかに開かれました。
 2013年の「全国ゆるキャラランキング」では146位だったヌゥちゃん。今年は1位をめざして応援しようと、ゲームや工作、写真撮影会などで、盛り上がりました。
 今年も、市民ネットは「ヌゥによるまちおこし」を各方面で展開してまいります。

●毎回、成田山新勝寺参詣後のお楽しみで好評の「市民ネット初詣」は1月29日、新春笑顔満開のなか華やかに開催されました。
 昨年の東京スカイツリーに続いて、今年のお楽しみは豪華客船シンフォニーで行く東京湾クルーズ。
 ♪晴〜れた空、そ〜よぐ風〜♪、一点の雲もない爽快な東京湾を、お台場の近未来都市的ビル群を眺めながら、悠然とコーヒー・紅茶とデザートを楽しみながらのクルーズは、参加者にとって幸先良い一年の船出となりました。
(報告 事務局長 水野臣次)

■浦和区北浦和4丁目
線路際道路整備について■
 さいたま市民ネットの市民サービス部門市民生活相談所(所長 水野臣次)に、浦和区の方から次のような相談がありました。
 「JR北浦和駅西口の線路際を与野駅方面に行くと、線路側のフェンスのところに枯葉や生活ゴミが散乱している。これにより付近の環境を悪くし、荒んだヤクザな風景になっている。これでは、文教都市の街のイメージダウンになる。タバコのポイ捨てで燃えたあともあり、火でも出たら電車が止まり大混乱する。」
 さっそく周辺のゴミ拾いの後、JR・浦和区・地元自治会に「北浦和4丁目線路沿い整備について」とする改善申し入れを行い、約3週間で上の写真のようにさっぱりと整備されました。
●埼玉県警大宮東署は2月7日、さいたま市見沼区の女性(78)が900万円をだまし取られる詐欺被害に遭ったと発表しました。
 このように本市では「母さん助けて詐欺」が後を絶ちません。
 「助けて」というお金に関する電話は、すべて詐欺でウソです!
 このような電話が掛かってきたら、すぐに警察へ連絡して、金を取りに来た犯人を検挙してもらいましょう。
 卑劣な詐欺師どもに、さいたまでは犯行できないということを思い知らせ、厳しく警告しましょう!

〈市民生活相談所〉
●大宮駅でのインチキ募金
カルト勧誘に注意!
 市民のみなさまから「大宮駅西口デッキ上で、募金や勧誘にしつこく付きまとわれて迷惑だ」という苦情の相談が相次いでいます。
 調査しますと、しつこい募金をしているのは「日本ボランティア会(日ボ会)」という「緑の党」という政治団体の組織でした。
 彼らは東日本大震災復興募金と称して通行中の市民にしつこく募金を迫っています。
 また、しつこい勧誘により歩行者の通行を妨げている者は、統一協会というカルト集団の人です。手相を見るとか、アンケートに協力してもらいたいなど、様々な口実で市民に近づき、その団体に引っ張り込んだり、高額な印鑑や壺などの物品を売り込んできます(国民生活センターより)。
 しつこく迫られたらきっぱりと断って、警察や大宮駅に通報しましょう。

〈市民生活相談所〉
 
●マルチ商法(ネットワークビジネス)は違法!
 マルチ商法は、市内で横行しており、最近では学生の被害者が増加しています。
 主な品目は、・健康食品・健康器具・浄水器・天然水・化粧品・美容機器・学習教材・羽毛布団・娯楽チケット等々、あらゆるものがあります。
 一般の商品と違うのは、自分が買って、「これを知人に紹介すると、大きく儲かる」と誘う点です。
 マルチの怖さは、被害者の自分が同時に加害者になっているという人間破壊性にあります。
 さいたま市から、あらゆるマルチ商法を追放しましょう!
 詳しくは、さいたま市のホームページ(市民生活部・消費生活センター)をご覧下さい。
http://www.city.saitama.jp/001/012/003/002/004/p010085.html
〈市民生活相談所〉
●さいたま市民台湾友好協会ができました。
 さいたま市民台湾友好協会は「生まれて良かった日本、
住んで良かったさいたま市と誰もが思える街づくり」をめざす特定非営利活動法人さいたま市民ネットワークの
NPO法に定められた「国際協力の活動」分野です。
 本会は、東日本大震災時に世界一の支援をしてくれた親日国台湾との交流を進めるため市民有志によって設立されました。
 市民の皆様のご参加をお待ちしております。

■台湾友好協会の目的
‖耋僂箸気い燭淹圓箸隆儻・文化・芸術交流を促進します。
台湾の観光・文化・芸術をさいたま市民に広報します。
B耋冦更圓鬚気い燭淹毀韻望励します。
ぢ耋竸洋嘘慇犬魴穃紊靴泙后 
ヂ耋僂療垰圓箸気い燭淹圓箸旅餾飮佶緜鷏箸魴襪咾泙后
β耋僉ζ本両国の国交正常化を進めます。
本友好協会は以上の目的を達成するために、
各種の事業を展開します。
●日台友好訪問ツアー
 さいたま市民台湾友好協会設立を記念して、友好旅行を開催いたします。
・日時:平成24年3月25日〜28日

詳細は、市民ネットまでお問い合わせください。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター