ふるさと上谷沼 地域創造塾
                               

平成25年12月 「クリーンアップ大作戦」

12月8日(日)9:30〜11:30
上谷沼調節池のクリーンアップ大作戦を行いました。

調節池を管理している埼玉県さいたま県土整備事務所職員の方も応援に来てくださいました。日曜日なのに、ありがたいです。

最近は日常的にごみ拾いをしてくださる方もおり、人の目の行き届くところにはごみがほとんどなくなりました。地域住民の一人としても、この場を借りてお礼申し上げます。

調節池は一見綺麗に見えますが、よく見るとたばこの吸い殻や、ビニール袋、空き缶などがみつかります。

犬の糞をビニールに入れて持ち帰らず、草むらに投げ捨ててあるものも多数。
何年か前に放置された自転車でしょうか。土や草で簡単には撤去できず、こんな重機も出動しました。
他にもスクーターや冷蔵庫などの大物もみつかりました。
本日のゴミの一部です。

お掃除を手伝ってくれた小学生。
最初はトングでゴミ拾いするのを楽しんでいましたが、マナーやエチケットのなさに思わず怒りの声も。

「ビニル袋に入れた犬の糞がここにも、ここにも!(怒)」
子供たちの遊び場、小魚のいる水路にごみを投げ捨てないで!家まで持ち帰って!
大人のマナー違反を、子供たちがしっかり見ていますよ。
今年もやったぞ!こんなにごみがありました。すっかり地域恒例の行事となって盛り上がりました。

埼玉県さいたま県土事務所の職員の方、地域の皆様、お疲れ様でした。来年はさいたま市や川口市の職員の方にも協力いただけるといいですね。みんなが主役です!

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター