FYC
                             

日記を楽しむ

今年も最後の月を迎えましたが、12月は「文章表現を学ぶ楽しみ」シリーズと銘打っての開催です。「学びを楽しむシリーズ」の通算では23回目のタイトルは「日記を楽しむ」でした。

ごく普通に文章表現の上達を図るには最適の方法です。立派な日記帖など必要ありません。市販の一番廉価なノートと鉛筆さえあれば準備はOK.。先ず日付と天候から入って、その日の自分の健康状態、家族があれば家族の様子、ペットを飼っていればペットのことなど、何でも良いので自分の言葉で文字にしていきます。

慣れてきたら、地域社会のこと、町の様子、学校の生活や会社での事、嫌な事や嬉しかった出来事などに添えて、それについての感想やコメントなどを書き加える。

更に上達してきたら、テーマを絞って、当面の目標や予定などを達成するにはどんな工夫や努力が必要かなどを纏める。読書感想や映画、ドラマ、ニュースなどで気付いた事柄、思ったこと、等々。

最後は人生観や宇宙について自分の意見を言葉に表現する、フィクションを創作する、等々。目的や利用法など銘々の考える儘で随意だし、内容も自由自在。一行でも何十ページにも渡る長文でも構わない。どうです、貴方も明日と言わず今日からでも日記を始めてみませんか、楽しいですよ!


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター