さいたま市市民活動サポートセンター
                               

地域の防災力アップセミナー◆峪勸蕕堂搬欧離淵船絅薀詼漂辧

第9回セミナー開催報告

次の通りセミナーを開催しましたのでご報告します。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

第9回セミナー開催
地域の防災力アップセミナー◆峪勸蕕堂搬欧離淵船絅薀詼漂辧
日 時:2011年10月22日(土)10:00〜12:00(120分)
会 場:浦和コミュニティセンター第13集会室(保育は第6集会室)
講 師:あんどうりすさん(防災ファシリテーター)
保育:子育てアドバイザーらっこの会

○受講者の感想より
・(ファーストムーブレッスンなど)実際に役立つ実演などが良かった
・普通から使える、長く使える物を災害時に使えるように準備しておきたいと思いつつ、何を使えるのかがわかっていなかったのでそれがわかってよかった。ものの仕組みを知っておくことが重要だと思った。
・身近なテーマをくわしく教えていただきました。すぐに使える情報。敷居が低く、役立てます。
・子どもの命を守るために、やるべきことが明確になった細かい注意、具体的アドバイス、たくさんの情報、データに基づいて話をたくさんしてくださいました!実体験で役立つものだけ教えてもらって助かりました。
・グッズを手に取って見れて分かりやすかった。大大大満足です。
・身についておきたいものが知ることができ、身の回りのもので準備をすればいいのが分かった。寒さ対策が分かった。
・買えばいいのではなく、あるものでなんとかするという、生活の知恵を付けることが大事なんだと改めて思いました。
・防災グッズが減らせそうで、リュックサックからあふれずに済みそうです。日常も持ち歩けるグッズがあると初めて知りました。また、介助の方法も忘れないように、日常で使いたいと思います。
・最新情報(3.11を通した)、身を守るための原理を教われたこと、実習、などいろいろ
・毎日使える物で防災対策を、グッズも大事だが知恵を得て、冷静に対処する、具体的な救助方法、細やかな話一つ一つが、すごく具体的で、忘れないようメモを取るのがやっと、すごく充実の内容でした。1日講座でもいいのかな。また話を聞きたい、友人にも聞かせたい、大事な人、近所の人にも、期待以上でした。またやってください!
・「必要最低限」っていうところがよくわかった。もやっとした震災の心配を、どう備えたらいいか、が具体的によく分かった。あとカバンの中のマヨネーズ(笑)ちゃんと動こうと思います!!

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター