すきっぷす(埼玉コミュニケーションスキル勉強会)
                             

アサーションスキルで人間関係がラクになる

第6回 すきっぷす定期勉強会
アサーションスキルで人間関係がラクになる

今回は、たくさんの方に問い合わせいただき、当日も24名の方と一緒に勉強することができました。
アサーション、コミュニケーションスキルに興味を持たれている方の多さを改めて実感。
午前中の講義だけでなく、午後のゲーム実習を通して、たくさんの気づきがあったようです。 「これまでも、アサーションには興味があり、本などで勉強したりしていましたが、今日実際に役割を交換しながらゲームを通して体験することで、いろんなことに気がついたばかりでなく、こういうことなのかと腑に落ちた」などの嬉しい感想も頂きました。

たくさんの方に参加いただきました。午後の実習では体験することでさまざまな気づきがあったようです。
いつもわかりやすいスライド、配布資料を用意して頂いてます。
参考テキスト
「感情と行動」の大法則
筑波大学大学院教授 宗像恒次著
日総研
定価2381円+税
第8章アサーションの大法則

アサーションを成功させるには、まず、自分の中にどのような気持ちや感情が起こっているか自覚することがポイントになります。2月9日午後はグループカウンセリングを企画しています。感情に焦点を当てる練習を繰り返していくことで、より自分の気持ちを満足いくように伝えられるようになることと思います。アサーションスキルの上達を望む方には特におすすめです。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター