子育て支援センターきた・ぽっぽ
                             

子育て支援センターさいたま北活動報告・2010年度前期

『さいたま子育てWEB<さいたま市子育て支援課>ブログ』より
 <2010年度前期 2010年4月〜2010年9月>

 さいたま市北区で、市内7ヵ所目のさいたま市子育て支援センター(独立型)が、2008年4月19に開設されました。この施設は、さいたま市の委託を受けて、特定非営利活動法人子ども文化ステーションが運営しています。
 ひろばスペースは、壁と天井は、空気を浄化する“珪藻土”、床は白木の板張りという、自然、環境を大切にした、空間になっています。みなさん、遊びに来てください。スタッフ一同、お待ちしています。

 2008年 4月19日  オープニング記念イベント
      11月 3日  子育て支援フェスタ2008inさいたま市北区
      12月11日  来館者1万名突破
 2009年 4月18日  “ぽっぽ1歳”1周年記念イベント
       7月27日  登録1000家族突破
       9月17日  来館者2万名突破
      11月 3日  子育て支援フェスタ2009inさいたま市北区
 2010年 4月17日  “ぽっぽ2歳”2周年記念イベント
       7月 6日  来館者3万名突破
       7月23日  登録1500家族突破

 
   

<道路側看板>
<窓の上の看板>
<入口階段>
2010.4.1
新年度スタートしました!〜壁面も模様替え〜

 子育て支援センターさいたま北“ぽっぽ”の3年目・新年度がスタートしました。壁面もお屋根の上に「虹と風船と動物たち」が登場し、新しく模様替えしました。
 今年度も、親子で楽しめる“ひろば”としてスタッフ一同、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。また、こんなことやってみたい!私こんなことできます!ということがあれば、お気軽にお声かけください。一緒に楽しいひろばをつくって、楽しい子育てをしていきしましょう!
2010.4.6
“ぴよぴよルーム(0歳児対象)”開催しました!

 新年度早々、6日午前には0歳のお子さん対象の「ぴよぴよルーム」を開催し、天気もよく41組(新規16組)の親子の来館があり、ひろばスペースは子ども達の笑顔とお母さんの交流する声であふれていました。新たに引っ越してきた人、やっと3ヵ月になった双子ちゃん、お仕事がお休みのパパなどなど…。途中30分間、みんなで「ふれあいあそび」で、手遊び、自己紹介、ふれあい遊び、ジャンボ絵本の読み聞かせなどを、楽しみました。
2010.4.17
“ぽっぽ”2歳の誕生日のお祝いをしました!

 子育て支援センターさいたま北の2周年で、お祝いのイベントを開催し、“ぽっぽ”2歳の誕生日を、利用者のみなさんと一緒にお祝いしました。1年間の思い出を、プロジェクターを使って200枚の写真で振り返りながら、月の歌を歌ったり、月の体操を踊ったりしました。スタッフからのひとことコメントのあと、スペシャルゲストの編んでるシアター館の編んでるおばさんの絵本の読み聞かせ、シアタースタートでお馴染みの平常さんとてるてるジョウくんのパフォーマンスを楽しみました。
2010.4.20
4月&5月の壁面は“ちょうちょ”です!

 新年度4月のはじめに、4月&5月の壁面飾りをつくりました。壁面のお空に、たくさんの『ちょうちょ』が、飛び立ちました。ご来場いただいたお友だちに、色とりどりの“ちょうちょ”を作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、最後にお名前や月齢を書いていただき、飾りっていただきました。
 
2010.5.8
わくわくボールひろば開催しました!

 毎月第二土曜日恒例のボールひろばでした。大きなプールの中の1800個のボールで、遊びました。深いところでは、足から頭までもぐって、「いないいないばぁ〜」と楽しんでいるお友だちもいました。通常のおもちゃはなく、土曜日でパパの来館もあり、いつもと少し違った子育て支援センターでした。
2010.5.18
チェリールーム開催しました!〜ぼくのおもちゃだよ!〜

 1歳対象のチェリールームを開催しました。つくってあそぼうは、「スティックおとしおもちゃ」を、ペットボトルと牛乳パックを利用して親子で製作しました。ペットボトルに、ぞうさんや猫ちゃん、ワンちゃんの飾りつけをして、その中に、牛乳パックのスティックを落として遊びました。お家ちでもいっぱい遊んでね!
2010.5.25
ベリールーム開催しました!〜じょうずにふぅーっとできたかな?〜

2歳児以上対象のベリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方で、つくってあそぼう「ふぅーっと、とびだせ」でした。ビニール袋と、ストローと、トイレットペーパーの芯を使って、楽しい手作りおもちゃを作りました。ビニール袋に、うさぎさん、ぞうさん、ぶたさんの飾り付けをしたりして出来上がったおもちゃを、膨らましたり、しぼめたりして、遊びました。そして、動物体操と絵本の読み聞かせを楽しみました。
2010.5.27
『おはなしひろば』開催してます!〜毎週の月・木曜日/午前・午後

 5月最後の『おはなしひろば』を開催しました。久しぶりに過ごしやすいお天気で、午前と午後のひろばにはスペースいっぱいの、54組の親子が遊びに来てくれました。4・5月の体操(ミッキーマウスマーチ)を元気に踊って、そのあと、手遊び、絵本の読み聞かせ、紙芝居、月の歌(バスごっこ、おつかいありさん)を、親子で楽しみました。『おはなしひろば』は、イベントのない毎週月曜日と木曜日の午前と午後の週4回開催しています。
2010.6.1
人気の“ぴよぴよルーム”開催しました!

 0歳児対象の「ぴよぴよルーム」を開催し、この間のぴよぴよルームで最高の43組(新規8組)の親子の参加があり、子どもたちの素敵な笑顔とお母さんの交流する声であふれていました。新年度に生まれた赤ちゃんも登場したり、引っ越してきた人、楽しいという噂を聞いてきた人など、もちろん常連さんも…。途中30分、みんなで、手遊び、男の子・女の子の紹介、ふれあい遊び、歌、紙芝居、絵本の読み聞かせなどを、楽しみました。
2010.6.3
今年度最初の『コンサート』を開催しました!

 “コンサート”を開催しました。フルート、ヴァイオリン、ピアノに、今年からコントラバスを加え、親子で楽しみました。今回の曲目は、「さんぽ〜トトロより」「交響曲第7番イ短調第1楽章」「ワルツ〜組曲仮面舞踏会より」「間奏曲〜カルメンより」、最後に「崖の上のポニョ」の演奏でした。途中、今月の歌「おつかいありさん」を、みんなで歌いました。いつも好評で、2回公演・定員60組は申込みでいっぱいでした。本格的な演奏に、ゆったりできる素敵な時間を過ごしました。
2010.6.12
おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク!』を開催しました。定員いっぱいの45名の参加で、パパの参加もたくさんあり、元気にみんなで楽しく遊びました。最初に、みんなで体操し、紙芝居をしたあと、どろんこ遊び、小山に登り、砂場で遊び、ボールや皿まわし・けん玉・フラフープなどで遊んだりしました。また、ロープの電車ごっこも大人気で、運転手を交代しながら、公園の中を、何回も往復運転しました。
2010.7.3
おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク!』を開催しました。元気にみんなで楽しく遊びました。最初に、紙芝居、体操をしたあと、どろんこ遊び、小山に登り、砂場で遊び、ボールなどで遊んだりしました。また、子育て支援センターさいたま北特製ハンモックは、子どももおとなも人気でゆらゆらしました。また、ロープの電車ごっこも、公園の中を、元気に運転しました。お昼は、大きなシートの上でみんなでお弁当を楽しく食べました。
2010.7.6
来館者30,000名になりました!

 当センターは、2008年4月17日にオープンして以来、地域のたくさんの子育て中のご家庭にご利用いただき、3万名目の来館者を迎えしました。開館日では537日目で、登録は1469家族になりました。この2年間、気軽に参加でき自由に交流できる、地域のみなさんに愛されるひろば作りをすすめてきました。そして、年齢に即した企画や、ママパパ向けの講座など、他のNPOや行政と協働もしながら企画してきました。中でも特色として、子どもや大人の豊かな心を育むための文化的な企画、「シアタースタート」「コンサート」「編んでるシアター」「ぽっぽ文庫」などを実施し、またパパに人気の「ボールひろば」や「プレーパーク」は土曜日に実施してきました。壁面の誕生日会の写真は25枚になりました。これからも“地域のみなさんと一緒に子育て!”を大切に、スタッフ一同、ご来館をお待ちしています。
2010.7.24
パパと一緒に!第1弾!「シアタースタート『どうぞのいす』」開催!

 各分野のプロとして活躍するパパをお招きして、パパの子育て参加プログラム「パパと一緒に!」を年間通して開催していきます。今回は、その第1弾!として、2歳の子育て奮闘中の俳優:小森創介さんによる『シアタースタート』“どうぞのいす”を開催しました。人気の企画は今回もいっぱいで、特に、パパの参加が19名と、今までにない取り組みになりました。「たまにはパパとお出かけ」で、パパとお子さんだけの参加も多く、よい雰囲気でした。パパの感想は、「とても楽しくて、私も楽しかった、子どもがよく見ていたので、また参加してみたいです」など寄せられました。
 終了後は、出演の小森さんを囲んで、ご希望のパパで、パパトークを実施しました。参加されたパパの感想は、「仕事以外で人間関係を広げてみようと思いました」など、いつもと違った出会いがありました。
2010.8.3
人気の“ぴよぴよルーム”開催しました!

 0歳のお子さん対象の「ぴよぴよルーム」を開催し、暑い中、たくさんの親子の参加があり、ひろばスペースは、本当にいっぱいで、子どもたちの素敵な笑顔とお母さんの交流する声であふれていました。
 1ヵ月の赤ちゃんから、8月の誕生日でぴよぴよさん卒業の赤ちゃんまで、本当に幅広い0歳児が集まってくれました。常連さんの他に、生まれてはじめて参加の赤ちゃん、引っ越してきた人、楽しいといううわさを聞いてきた人など、13組の新規登録もありました。
 途中30分間、みんなで「ふれあいあそび」で、手遊び、男の子・女の子の紹介、ふれあい遊び、歌、紙芝居、絵本の読み聞かせなどを、楽しみました。
2010.8.5
中国の中学生が交流に来ています!

 2日から17日まで、中国内モンゴルの中学生が当センターに交流に来ています。中国語や日本語、ジェスチャーで交流できます。「おはなしひろば」では、中国語で『はらぺこあおむし』の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、いつもと違う言葉に興味津々で大人より上手く通じ合って遊んでいます。
 当法人では、中国内モンゴル自治区呼和浩特市の思徳幼稚園と友好関係にあり、毎年春、地球環境をテーマに現地で子ども植林を実施したり、中国からの来日を受入れ、日中子ども交流を実施しており、今回は、その一環で中学生を受入れました。
2010.8.7
水あそび!おでかけプレーパークに行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク!』を開催しました。夏休みの暑い1日、元気にみんなで楽しく遊びました。今回のメインは、“水あそび”。まずは、みんなで、プールに水を運びました。みんなで力を合わせて、水いっぱいになったプールに入って、遊びました。小さい子は、アンパンプールで遊びました。また、毎回好評の、さいたま北特製ハンモックで、子どもたちは順番にゆらゆらしました。また、ロープの電車ごっこも大人気で、元気に運転しました。お昼は、大きなシートの上でお弁当を楽しく食べました。
2010.8.10
チェリールーム開催しました!〜ぼくのロケットとんだよ!〜

 1歳児対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方で、つくってあそぼうでした。親子で一緒に遊べるおもちゃの「とびだせ!ロケット」を、折り紙とストロー、トイレットペーバーの芯を利用して親子で作りました。ロケットの窓と、発射台には、それぞれ自由に絵をかいたりして装飾し、発射準備完了。順番にお名前を呼んで、ロケットが飛び立ちました。おうちでもいっぱい飛ばして遊んでね!
2010.8.17
ベリールーム開催しました!〜ぼくの花火あがったよ!〜

 2歳児以上対象のベリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方で、つくってあそぼうでした。親子で一緒に遊べるおもちゃ「くるくるはなび!」を、きらきらテープとタコ糸、トイレットペーバーの芯を利用して親子で作りました。花火の発射台には、それぞれ自由に装飾し、発射準備完了。夏の支援センターに、たくさんの花火が上がりました。おうちでもいっぱい打ち上げて遊んでね!
2010.8.28
パパと一緒に!第2弾!「あんぜんパワーアップセミナー」開催!

 パパと一緒に!第2弾!として、あんぜんファンフェアーズによる『あんぜんパワーアップセミナー』を開催しました。今回はじめて実施した、この企画は、今年度のキッズデザイン賞優秀賞を受賞した企画で、参加者は35名で、パパの参加が9組(14家族中)でした。パパの感想は、「片手で子どもを抱いている時に手をつかまれても、対処できる方法を教えていただき、安心材料がふえました」など。終了後は、講師を囲んで、感想をだしあうパパトークを実施しました。
2010.9.7
人気の“ぴよぴよルーム”開催しました!

 0歳のお子さん対象の「ぴよぴよルーム」を開催し、暑い中、たくさんの親子の参加(44組)があました。1ヵ月から、9月の誕生日でぴよぴよさん卒業の赤ちゃんまで、幅広い0歳児が集まってくれました。常連さんの他に、生まれて間もない赤ちゃん、引っ越してきた人、楽しいといううわさを聞いてきた人など、10組の「はじめまして」となりました。途中30分間、みんなで「ふれあいあそび」で、ふれあい遊び、絵本の読み聞かせなどを、楽しみました。
2010.9.14
チェリールーム開催しました!〜おてがみ送ったよ!〜

 1歳児対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方で、今回は敬老の日が近いので、人気の『おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を送ろう!』でした。葉書に、自分の写真を貼って、飾りつけ、お手紙を、親子で楽しく書きました。そして、それぞれ持ち帰って、大好きなおじいちゃん・おばあちゃん宛にポストに自分で投函しました。子どもたちの笑顔をとともに幸せが届きますように!
2010.9.25
パパと一緒に!第3弾!「親子たいそう!パパパたいそう」開催!

 パパと一緒に!第3弾!として、1歳2ヵ月の子育て中の、総合体育研究所の先生をお招きして『親子たいそう!親子でリフレッシュ!パパパたいそう』を開催しました。今回はパパをメインにして、20家族の定員の中で18人のパパという、いままでにないたくさんの参加がありました。「たまにはパパとお出かけ」で、パパとお子さんだけの参加も9組あり、とてもよい雰囲気でした。終了後は、講師を囲んで、ご希望のパパで、子育てに関するパパトークを実施しました。
2010.9.29
『子どもの急病対処法』講座開催しました!

 子育て中の親のニーズの高い講座を開催しています。今回は、埼玉県保健医療部・講師派遣支援「小児救急研修会」の一環で『子どもの急病対処法』を実施しました。
 この講座は、年間2回開催し、講師は宮原キッズクリニックの許先生で、予防接種の話も含めわかりやすい内容でした。和気あいあいとした雰囲気の中で、お話のあとの質問もたくさんありました。
 感想は、「日ごろ何となく気になっていたことが聞けてスッキリしました」「子どもと一緒に受けられてよかった」など寄せられました。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター