キャリア学習サポート21(略称CS21)
                             

第23回セミナー開催 「まなびピア埼玉2009」参加事業 キャリア学習ワークショップ

2009年10月31日(土) 14:00〜17:00
with you さいたま セミナー室2 にて


CS21第23回目の研究会は、「まなびピア埼玉2009の参加事業」として以下の内容にて開催されました。

まなびピアとは全国生涯学習フィスティバルの愛称です。各県持ち回りで毎年開催されてきましたが、21回目の今年は埼玉県が当番県とあいなりました。

 人はだれも、学習し続けることで生き、かつ働くことができます。学習すべきテーマは、時代とともに重点が進化しますが、同じ時代に生きても、世代や年齢によって内容は異なるはずです。

それを今回は3つのテーマに括り、3グループに分かれて参加者全員で考えてみようという内容でした。


下記のテーマをグループ毎に討議をし、グループ毎の発表をおこないました。


<主な内容>


前半の部

1.問題提起;キャリア課題とキャリア支援
本会顧問 梅澤正先生によるご講義

後半の部

2.グループワーク;これからのキャリアを皆で考えよう

参加者は次の3つのテーマのどれかを選んでグループワークに参加してもらいました。

A.ビジネスパーソンの悩みあれこれ
B.女性の再チャレンジ、どう考えどう踏み込むか
C.団塊世代の快適な過ごし方とは

雫代表のご挨拶
梅澤先生のご講義 
梅澤先生のご講義 

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター