キャリア学習サポート21(略称CS21)
                             

第20回 セミナー開催 − まなびピア埼玉2009という舞台をどんなシナリオでどう演じるか −

心理学の本にはよく発達課題という用語が登場します。人が、幼年期、青年期、中年期、老年期という年代に応じて直面する人生課題のことです。同じことを、わたしは「キャリア課題」と表現しています。
 つまり人は誰も人生課題を抱えているけれど、その内容と性格は世代によって異なるということです。キャリア課題は、それだけ多様にして多彩です。
忘れてならないのは、それらキャリア課題は、単に個々人の問題であるにとどまらず社会の問題だということです。そこに登場する項目群は、社会が抱える課題という性格を持ち、放置すると大きな社会問題と化して人々の生活や生き方に重くのしかかります。世の一人ひとりの大人、そして様々な機関や制度があげて取り組むべき課題です。


CS21として、この「まなびピア埼玉2009」という舞台において、どのような地域貢献、社会貢献が出来るのか?

当日参加されたメンバーで、熱く討議を交わしました。


主要なテーマとして

‖膤慇犬抱えるキャリア課題:就職戦線にどう挑むか
∪直年世代が抱えるキャリア課題:どうすれば将来に希望が持てるか
若年サラリーマンが抱えるキャリア課題:会社員人生をどう切り開くか
ち塲サラリーマンが抱えるキャリア課題
ッ翡期にさしかかる女性が抱えるキャリア課題:どう再チャレンジするか
γ腸世代が抱えるキャリア課題:セカンドライフをどうつくるか
Чく大人が抱えるキャリア課題:地域の次世代をどう育て導くか


以上7つのテーマから話し合い、結果として次の3つに絞り込みました。


|腸堯淵轡縫◆棒ぢ紊離ャリア課題
現役ビジネスパーソンのキャリア課題
女性のキャリア課題

イベントは10/31のさいたま市と11/2の埼玉県の場合と参加いたしますが

10/31は,鉢△箸掘11/2は,函↓をも織り込んだ△瞭鵑弔任いこととしました。

当日の状況に応じては、全部をこみで
展開します。

また、『キャリア課題』とかいう堅い表現はやめにして、「・・の生き方・働き方を共に考えましょう」という呼びかけにする。

当日の会の持ち方に関してはは、講演、グ
ループ討議、ワークショップ、グループカウンセリングなどなどをとりまぜ、臨機応変にやるという意見でまとまりました。


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター