子育て支援センターきた・ぽっぽ
                             

子育て支援センターさいたま北活動報告・2009年度前期

『さいたま子育てWEB<さいたま市子育て支援課>ブログ』より
 <2009年度前期 2009年4月〜2009年9月>

 さいたま市北区で、市内7ヵ所目のさいたま市子育て支援センター(独立型)が、2008年4月19に開設されました。この施設は、さいたま市の補助を受けて、特定非営利活動法人子ども文化ステーションが運営しています。
 ひろばスペースは、壁と天井は、空気を浄化する“珪藻土”、床は白木の板張りという、自然、環境を大切にした、空間になっています。みなさん、遊びに来てください。スタッフ一同、お待ちしています。

 2008年 4月19日  オープニング記念イベント
      11月 3日  子育て支援フェスタinさいたま市北区
      12月11日  来館者1万名突破
 2009年 4月18日  1周年記念イベント
       7月27日  登録1000家族突破
       9月17日  来館者2万名突破

 
   

<道路側看板>
<窓の上の看板>
<入口階段>
2009.4.4
新年度スタートしました!〜壁面も模様替え〜

 子育て支援センターさいたま北の2年目・新年度がスタートしました。壁面も「汽車ぽっぽ」から「虹のブランコ」に新しく模様替えしました。
 みなさんの希望におこたえして、いくつか企画内容や日にちを変更しましたので、ご確認下さい。
●0・1・2歳以上と火曜日午前中の年齢別専用日を3つのクラスにしました。0歳は新たに「ぴよぴよルーム」となります。
●「編んでるシアター館の絵本の読み聞かせ」は、5月から第3土曜日になります。
●「わくわくボールひろば」は、第2土曜日(半日から1日中)になります。
※その他、月の予定表をご確認ください。
2009.4.7
はじめての“ぴよぴよルーム”開催しました!

 本日(7日)、今年度から新たにはじまった、0歳のお子さん対象の「ぴよぴよルーム」を開催しました。はじめてにもかかわらず、18組の0歳児の親子の方が集まっていただき、ゆっくり交流しました。途中30分間は、お名前紹介ゲーム、手遊び、絵本の読み聞かせなどを一緒に楽しみました。年齢別専用日は、火曜日の午前中に開催し、今後は14日(火)「チェリールーム(1歳)」、21日(火)「ベリールーム(2歳以上)」です。
2009.4.18
ぽっぽ1周年記念イベント開催!

 子育て支援センターさいたま北“ぽっぽ”は、地域のみなさんに支えられオープンから1年。1周年記念イベントとして、お祝いに集まっていただいたみなさんとスタッフで1歳のお誕生日会を開催しました。施設ができるまでと1年間にあったイベントをスライドで振り返ったり、お気に入りの月の歌や体操を歌って踊りました。また、歌を歌って利用者の大沢さんに作って頂いたお誕生日ケーキ(布製)のロウソクの火をみんなで吹き消しました。後半は、お祝いに駆けつけて頂いたゲスト、平常さんとてるてるジョウくんのお話と人形劇を楽しみました。
 最後にサプライズで参加者の方の感謝のメッセージを書いたお祝いを頂いたり、お花も届いたりして、スタッフ一同大感激でした。
2009.4.16 
チェリールーム“パラバルーンあそび”開催しました!

 14日、今年度から1歳のお子さんだけが対象になった「チェリールーム」を開催しました。午前11時からは、お申込み頂いた方(20組定員)で、身体を動かして集団あそび「パラバルーンあそび」でした。みんなで一緒に元気に汗をかいてあそびました。21日の2歳以上対象のベリールームも企画は、「パラバルーンあそび」です。お楽しみに。
2009.4.23
ベリールーム“パラバルーンあそび”開催しました。

 21日、今年度はじめての2歳以上のお子さん対象の「ベリールーム」を開催しました。午前11時からは、お申込み頂いた方(20組定員)で、身体を動かして集団あそび「パラバルーンあそび」でした。みんなで一緒に元気に汗をかいてあそびました。
2009.5.1 
4月&5月の春の壁面は“小鳥”です!

 4月&5月の壁面飾りをつくりました。新しい「虹のブランコ」のお空に、たくさんの『小鳥』が飛びたちました。ご来場いただいたお友だちに『小鳥』を作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、お名前や月齢を書いていただきました。たくさんの『小鳥』が、子どもたちの夢を乗せて真ん中の虹に向かって飛んでいます。
2009.5.19
チェリールーム“スティックおとしおもちゃ”開催しました!

 19日、1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からの企画は、新年度はじめてのつくってあそぼうで、「スティックおとしおもちゃ」を作りました。牛乳パックでスティックを作り、猫さんの飾り付けをしたペットボトルに入れて、遊びました。何回も繰り返す子どもたちのかわいい姿が印象的でした。26日(火)のベリールームの企画は、つくってあそぼう「七夕、笹飾りづくり」です。お楽しみに。
2009.5.26
ベリールーム“くるくるぞうさん”開催しました!

 26日、2歳以上対象のベリールームを開催しました。午前11時からの企画は、つくってあそぼう「くるくるぞうさん」で楽しみました。ペットボトルを利用してくるくるお鼻を作り、そしてぞうさんのお顔を作ってくっつけました。息を吹き込んでくるくるお鼻を伸び縮みさせて遊びました。とってもお気に入りのお鼻に子ども達は大盛り上がりでした。
2009.6.4
コンサート&心のストレッチを開催しました!

 4日、プレママも対象にした、今年度最初の“コンサート”を開催しました。フルート、ヴァイオリン、ピアノによるリラクセーションミュージックを親子で楽しみました。今回は6月ということで『水のコンサート』で、曲目は、「小舟にて<ドビュッシー>」他6曲で、最後に「崖の上のポニョ」の演奏で、2回公演が、定員一杯でたくさんの親子がゆったりできるいい時間を過ごしました。
2009.6.9
パパも一緒!チェリールーム“タオルあそび”開催しました!

 9日、1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、「タオルあそび」で、身近なハンドタオル・フェイスタオルで、いないいないばぁ〜やしっぽとりで遊んだあと、うさぎさんやひよこさんを作って親子で楽しくあそびました。パパの参加もあり、お気に入りのタオルのお人形で楽しく遊んで、盛り上がりでした。
2009.6.16
ベリールーム“七夕・笹飾りづくり”開催しました!

 16日、2歳以上対象のベリールームを開催しました。午前11時からの企画は、つくってあそぼう「七夕・笹飾りづくり」で楽しみました。それぞれの笹に、織姫さまと彦星さまを飾り、ママと一緒に短冊に願いごとを書いてつるしました。「お友達がいっぱいできますように」「先生といっぱい遊べますように」等、たくさんの願い事がかないますように。参加したお友だちは“MY笹”を持って、みんなご機嫌でした。
2009.6.18
6月&7月の壁面は“UFO”です!

6月のはじめに、6月&7月の壁面飾りをつくりました。「虹のブランコ」のお空に、たくさんの『UFO』が飛びたちました。ご来場いただいたお友だちに、色とりどりのUFOを作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、最後にお名前や月齢を書いていただきました。
 たくさんの『UFO』が、子どもたちの夢を乗せてお空に飛んでいます。(写真は右側のみ)ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2009.7.6
今年度のシアタースタートはじまりました!

 今年度のシアタースタートは、6日、子育て支援センターさいたま北で、北九州の「劇団ののはな」の『ちいちいにんにん』で幕をあけました。これから7月に2作品、11月に2作品、人形劇と音楽のジャンルからプロの劇団にお願いして、19回の公演が、さいたま市内の子育て支援センターで開催されます。最初の『ちいちいにんにん』は、平成21年度児童福祉文化賞(舞台演劇部門グランプリ:厚生労働大臣表彰)受賞作品でした。
2009.7.14
チェリールーム“ウォーターパラダイス”作って遊びました!

 14日、1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、夏到来!ブクブク・ゴボゴボ涼しいおもちゃ!「ウォーターパラダイス」でした。身近なペットボトルを使って、親子で楽しくあそびました。6月開催の『北区子育て情報交換会』で、児童センターの先生から紹介されたあそびを、早速に取り入れ、大好評でした。
2009.8.1
おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク!』を開催しました。日差しもさほど強くないすごしやすい1日、みんなで楽しくを遊びました。
 スコップとバケツで砂場遊びなどいつもの外あそびのほかに、特製ハンモックでゆらゆらしたり、ダンボールの汽車で“シュッシュポッポ”“シュッシュポッポ”と公園の中を行進しました。最後にみんなで手遊びをして遊びました。
2009.8.11
チェリールーム“さかなつりあそび”パパと一緒に釣ったよ!

 11日、1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、夏到来!「さかなつりあそび」でした。身近な牛乳パックを使って、飛び跳ねるおさかなとたこを作って、さかなつりをして、親子で楽しくあそびました。上手くつれて、得意顔の子どもたちの笑顔が印象的でした。
2009.9.5
9月おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク!』を開催しました。最初に、体操をしたあと、泥んこ遊び、どんぐり拾い、ボール遊びなどいつもの外遊びのほかに、大きいお友だちは、ベイゴマなどで遊びました。また、特製ハンモックは、子どももおとなも大人気でゆらゆらしました。今回も、ダンボールの汽車で“シュッシュポッポ”と本部駅から砂場駅まで、何回も往復運転しました。お昼は、大きなシートの上でみんなでお弁当を食べて、最後は紙芝居を楽しみました。
2009.9.8
8月&9月の壁面は“ながれぼし”です!

 8月のはじめに、8月&9月の壁面飾りをつくりました。壁面のお空に、たくさんの『ながれぼし』が輝いています。ご来場いただいたお友だちに、色とりどりの“ながれぼし”を作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、最後にお名前や月齢を書いていただきました。
 たくさんの『ながれぼし』が、子どもたちの“お願い”を乗せてお空に流れています。(写真は右側のみ)ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2009.9.12
急病対処法、女性キャリアセンター講座開催しました。

 子育て中の親のための講座を開催しました。11日(金)は埼玉県女性キャリアセンター出前講座「どこから始める?私の再就職」、12日(土)は埼玉県保健医療部・講師派遣支援「小児救急研修会」でした。
 どちらの講座も、子育て中の親にとってニーズの高い内容で、早くから定員になりました。女性キャリアセンター出前講座は、今後10月9日(金)・12月11日(金)と3回連続で開催します。小児救急研修会は年2回開催で、講師は宮原キッズクリニックの許重治先生でインフルエンザの話なども含めわかりやすい内容でした。今回はパパも参加できるよう土曜日に実施し5家族(15家族中)の参加がありました。
2009.9.15
チェリールーム“おじいちゃん・おばあちゃん”に手紙を送ったよ!

 15日、1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、敬老の日スペシャル「おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を送ろう!」でした。子どもの写真をハガキに貼って、絵の具で指スタンプを押して、「こんなに大きくなりました!」「初海です!」などメッセージを書き出来上がり。それぞれ持ち帰り、自分で投函しました。
2009.9.18
9月のお誕生日会の開催しました!(毎月第3金曜日に開催)

 9月のお誕生日会を18日に開催しました。9月生まれのお友達と、子育てで頑張っているお母さんを、みんなでお祝いしました。お友達には、お母さんのメッセージが入った「手作り誕生日メダル」、お母さんには「子育てお疲れさまプレゼント」を贈りました。また、大きなお誕生日ケーキが登場し、みんなで年の数のロウソクを25本たてました。最後にみんなで記念写真をとりました。
 毎月、開催しています。たくさんのお友達の育ちとお母さんの頑張りを、みんなで一緒にお祝いします。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター