キャリア学習サポート21(略称CS21)
                             

第17回セミナー「実体験から得た私の人生観・職業観〜転職が展職となり天職となるまで」

以下の内容にてセミナーを開催しました。


開催日時: 5月10日(日)14:00〜17:00 
場所: 下落合コミュニティセンター3階 和室1
 さいたま市中央区下落合1712 筺048-834-0570
(JR京浜東北線「与野駅」西口駅前 徒歩2分)



人生にはいろんなことが起きます。きっと、予定通り、思いのまま、完璧、といった人などは皆無なことでしょう。むしろ『想定外』のくり返しが人生なのではないでしょうか。
 人は様々な人生経験を経て成長していきます。また、職業観は年代や経験によって感じるものが異なります。若い時や働き盛りの頃は、自分や家族を中心とした『生活のため』に働きます。
 しかし、一人の人間としてこの世に生まれてきた以上は、ライフワーク、すなわち自分自身の『天職』を見つけなければなりません。『一生涯かけて世のために尽くせること』これこそが天職なのです。


 今回のセミナーでは,講師の体験を紹介しながら参加者の皆さんに『天職』というものに関しての問いかけをさせていただきました。


※『ぜひ続編を!』との声を参加者の方からいただき、第二段を検討中です。





講師: 小川  浩一 氏 (CS21メンバー)

講師略歴: 1965年仙台市生まれ。天秤座・B型。家族を名古屋に残し、2006年4月より単身赴任中(草加市在住)の現役サラリーマンの中間管理職。中高生時代は非行に明け暮れながらも、根っからの素直さ、持ち前の好奇心、そして積極的な性格から円滑な人間関係力を身につける。また、大学に行ったつもりでと18歳から22歳までの4年間、8回の転職の経験を持ち、実践の中から得たものこそ『真の実学』と自負している。 現在は会社員として部下や後輩の育成に従事する傍ら、楽天ブログ『おぎゃりん☆の熱血奮起塾』は『人生を素直に、元氣に、明るく、楽しく、笑顔で過ごす』ことをテーマにアップし続け丸4年が過ぎ、現在サイトへのアクセス数は40万を超える。http://plaza.rakuten.co.jp/ogyarin/


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター