いわつき国際交流会日本語プラザ
                               

月曜教室、再開しました!

月曜教室は4ヶ月近くお休みでしたが、なんとか再開することができました。
コロナ禍での再開は、スタッフにとっても学習者にとっても、不安がいっぱいですが、久しぶりに会えたよろこびはそれ以上です。
感染防止のためにできる最大限の対策をしたうえで、可能なかぎり続けていけたらと、願っています。

入室前には、手の消毒、検温、健康チェックを必ず行います。
教室では、ドアを開放し、区役所が用意してくれた扇風機が4台と加湿器が1台、常にうごいています。
名簿も新しく作り替えました。必ず連絡先を明記してもらっています。
がんばって通ってくるタイのTくん。日本語教室の再開を待ちわびていました。
初めてのフェイスマスクは、息がこもって曇ってしまいます。「声が聞こえにくいです」と、中国のYさん。しばらくの辛抱です。!
N1合格をめざすベトナムのYさん。仕事が終わってから教室に通ってきます。仕事と勉強の両立、がんばってください!
遠くからひとりでバスにのってやってくる中国のGくん。中学生になって、学校の勉強も難しくなりましたが、この日は、りっぱに作文が書けていました。すごい!
中国のLさん。はじめて日本語教室にきました。スタッフといっしょに練習した自己紹介、とてもじょうずにできました。
予約制のため、大人数での勉強はできなくなってしまいましたが、3密は避けられています。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター