【参加者からの振返り】
Aさん:CMは生命保険のことまで知らないといけないの?生命保険の事は保険会社に任せてもいいのでは?
Bさん:生命保険の内容は、どこまでプライベートの事まで聞いていいのか悩む。
Cさん:経済状況の把握は信頼関係が必要。いくら使えるのか(介護・医療)など、尋ねると教えてもらえることが多い。
Dさん:「動けるようにさせないでほしい」は利用者や家族の不安からきている。不安の原因をしっかり掘り下げて把握が必要。
Eさん:CMって大変だなと思わず思う。個別支援会議など、一人で悩まず皆を巻き込むことが必要。 |
|
【事例提供者の振返り】
初めて事例検討をさせて頂きありがとうございました。自分が気付かない点の意見を頂いた事、一番聞きたいと思っていた答えが頂けなかったことなど、色々と学ぶ事が出来ました。沢山の意見を頂いたものの、否定的な雰囲気になっている場面があり残念に感じました。リベンジしたいです。 |
|
【ファシリテーターの振返り】
全体の流れや時間管理、積極的な質問と必要な質問との判断、事例提供者のフォローなど至らない点ばかりでした。事例提供者が「事例検討をしてもらって良かった」と思えるよう、今後の事例検討を行っていきたいと思います。 |
|