NPO法人華齢なるケアマネたち
                             

第195回「ポジショニング、意識していますか?」〜フィールドにおける自身の位置を確認し 実践をまとめてみよう〜 

  
◆第195回 今月の勉強会

・開催日:11月9日(土)
      9:30〜12:00
・場所:浦和コミュニティセンター7集会室
・参加者:21名
・ファシリテーター:浅見ケアマネ
一部:9:30〜10:30
     情報交換タイムなど
二部:10:30〜12:00
テーマ:
「ポジショニング、意識していますか?」
 〜フィールドにおける自身の位置を確認し実践をまとめてみよう〜 
 
【本日のポイント】
自分のポジショニングを整理することで見えてくるものは何か?今までの業務を振り返りながら、自分の立ち位置を考え、今の立ち位置が”こう”だからこうなったのではないか?など、自分自身の業務の振り返りや目標へ繋げていく事がポイント。また、プレゼン力を付けることが目標とした。

【プレゼンをした方へのメッセージ】
Aさん:自分に自信を持って仕事をしている姿勢が素晴らしい!
Bさん:自分がしてきた事の振り返りができた。又、学び続けることが必要だと感じた。
Cさん:人と地域のつながりを大切にしている事が素晴らしい!
Dさん:課題に対してすぐに行動を起こしている事が素晴らしい。熱意がすごい!
Eさん:ケアマネの立ち位置や本人、家族を大切にしていることが分かった。等々
【ファシリテーターの振り返り】
今回は理事の5人が担当した。打合せの段階で、ポジショニングを整理して何が見えてくるのか?今後の業務に役に立つのか?など疑問を持ちながら準備を進めた。
しかし、それぞれ自分のポジショニングを整理していく中で、自分の業務の振り返りが出来たり、自分の強みや弱み、課題が見えてきた。プレゼンでは時間内に収める事の難しさや、演習でしか学べない楽しさを感じることができた。
2月のプレゼンは会員の皆様の出番です!楽しみながら進めましょう!
【1月の勉強会のお知らせ】

・日時:1月11日(土)
     9:30〜12:00 
・場所:浦和コミュニティセンター 第6集会室
テーマ:ライブ事例検討会
担当:藤原ケアマネ
    (理事:石川)

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター