子育て支援センターきた・ぽっぽ
                             

子育て支援センターさいたま北活動報告・2008年度後期

『さいたま子育てWEB<さいたま市子育て支援課>ブログ』より
 <2008年度後期2008年10月〜2009年3月>

 さいたま市北区で、市内7ヵ所目のさいたま市子育て支援センター(独立型)が、2008年4月19に開設されました。この施設は、さいたま市の補助を受けて、特定非営利活動法人子ども文化ステーションが運営しています。
 ひろばスペースは、壁と天井は、空気を浄化する“珪藻土”、床は白木の板張りという、自然、環境を大切にした、空間になっています。みなさん、遊びに来てください。スタッフ一同、お待ちしています。

 2008年 4月19日  オープニング記念イベント
       11月 3日  子育て支援フェスタinさいたま市北区
       12月11日  来館者1万名突破

 
   

<道路側看板>
<窓の上の看板>
<入口階段>
2008.10.4
おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク』を開催しました。秋晴れのもと、楽しい1日を過ごしました。
 いつもの外あそびのほかに、木のお話と“ぶんぶんごま”を作って、みんなで遊びました。また、たくさんの木切れの中で、のこぎりやくぎ打ちも楽しみました。手作りの怪獣も出来上がりました。
2008.10.14
ベリールーム・つくってあそぼう“秋を感じてあそぼう!”開催。

 14日は、2歳〜3歳対象のベリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、“秋を感じてあそぼう!”「まつかさトトロけん玉」でした。さあ、まつかさをトトロのカップに上手に入れられるかな?!
2008.10.21 
チェリールーム:“ミニミニミニ運動会”開催しました!

21日は、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方で、秋の「ミニミニミニ運動会」でした。種目は、“箱列車でよーいどん”“ころころレース”“つなひき”“玉いれ”などなど、“あか”“しろ”にわかれて、ママと一緒に頑張って、みんなで楽しみました。
2008.10.23
プレママも集まれ!コンサート開催しました!

 26日、プレママも対象にした“コンサート”を開催しました。フルート、ヴァイオリン、ピアノによる演奏を親子で楽しみました。曲目は、「チャルダッシュ<モンティ>」「アラベスク第1番<C.A.ドビュッシー>」「故郷<岡野貞一>」「ジュ・ドゥ・ヴ<E.サティ>」でした。また、今月の歌「やまのおんがくか」を、ホンモノのヴァイオリン(こりす)、ピアノ(うさぎ)、フルート(ことり)、太鼓(たぬき)の贅沢な演奏で歌いました。
2008.11.4
子育て支援フェスタ2008inさいたま市北区開催しました!

 3日・文化の日、北区で初めて子育て支援フェスタを、北区区民会議の支援を受け開催しました。1500名の北区を中心とした親子、ご家族に、ご来場いただきました。ありがとうございました。
 オープニングでは、松村北区区長、鈴木埼玉県議会議員のご挨拶を頂き、その後コンサート、地元の人形劇たんぽぽ、絵本の編んでるシアター館の公演を楽しみました。
 また、屋外では、パトカー(大宮警察署)、消防車(北消防署)、大道芸&紙芝居、パラバルーン、パソコンでお絵かき、おもちゃ図書館、ヒッポファミリークラブ、子育て支援フリマ、北区役所健康福祉部支援課情報コーナーなどをたっぷり楽しみました。
2008.11.15 
壁面飾り(11月・12月)できあがりました!

 11月の4日から10日まで、11月・12月の壁面飾りをつくりました。今回は『クリスマスくつ下』でした。ご来場いただいたお友だちに、『くつ下』を作っていただき、それぞれ絵を描いたりして、最後にお名前を書いて、汽車ポッポの荷台にのせました。
さあ、荷台いっぱいになって、クリスマス列車が出発進行!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2008.12.8
編んでるシアター「絵本の読み聞かせ」開催しました!

 11月の子育て支援フェスタで好評だった、編んでるシアター「絵本の読み聞かせ」(小林秀子さん)を、6日(土)に初めて開催しました。手編みの人形が登場しながら、クリスマスにちなんだ3冊の絵本を楽しみました。最後に、登場した手編みの人形で遊んだり、写真を撮ったりして交流しました。
 今後は継続して、月2回土曜日に開催していきます。次回は、12月27日(土)11時からです。この企画は、お兄ちゃん、お姉ちゃん(小学生まで)の参加も歓迎です。
2008.12.15
シアタースタートinさいたま北 第2弾!「どうぞのいす」開催しました。

 13日、子育て支援センターさいたま北では、今年度2回目のシアタースタート『どうぞのいす(作:香山美子)』<演劇集団円>を開催しました。出演の小森創介さんは、帝国劇場ミュージカル「ミス・サイゴン」出演中で、公演の合間に、今年度全国で唯一の「どうぞのいす」公演をさいたまで実施していただきました。
 2008年1月のシアタースタートでも好評でしたが、今回も参加された方のアンケートもすべて「とてもよかった」「よかった」の感想でした。
2008.12.26
クリスマス会を開催しました!

 22日の午前と午後の2回、クリスマス会を開催しました。事前にお申し込み頂いた、50組の親子のご参加でした。最初に手作り楽器を作って、みんなでコンサート(ピアノ、フルート、ヴァイオリン)に参加しました。コバトン(埼玉県のマスコット)もやってきて、一緒に踊ったり、写真をとったりして、最後にプレゼントをもらい、楽しく交流しました。午前の部は、ママのコーラスサークルの発表もありました。
2009.1.13
ぽっぽ列車新年号、出発進行!壁面飾りできあがりました!

 1月の10日まで、1月・2月の壁面飾りをつくりました。今回は『雪だるま』でした。ご来場いただいたお友だちに、『雪だるま』を作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、最後にお名前を書いて、汽車ポッポの荷台にのせました。
 さあ、たくさんの雪だるまで、荷台いっぱいになって、ぽっぽ列車新年号が出発進行!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2009.1.29
シアタースタートinさいたま北 第3弾!「あのね」開催しました。

 子育て支援センターさいたま北では、今年度3回目のシアタースタート『あのね』<アートインAsibina>を開催しました。19日は「“おしばい”のじかん<対象:0〜3歳未満>」、27日は「“ワークショップ”のじかん<対象:1〜2歳未満>」でした。
 大小さまざまなカラフルなボールがいっぱいの空間で、おしばいとあそびを親子で体験し、楽しい時間をすごしました。
2009.2.6
チェリールーム:“新聞紙であそぼう!”開催しました!

 3日(節分の日)、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、作って遊ぼう「新聞紙であそぼう!」でした。新聞紙が楽器になって歌を歌ったり、新聞紙が蝶々、お花、雪などに大変身しました。そんなたくさんの新聞紙の中で、ママとパパ一緒に、みんなで楽しみました。そして、節分の日ということで、最後に、鬼をめがけて、“鬼は外”と元気に豆(新聞紙)まきをしました。
2009.2.14
今年度、最後のシアタースタートを開催しました!

 本日、今年度最後のシアタースタート「はじめてのストリングラフィ」を、バレンタインコンサートとして、当施設で開催しました。ザ・ベストハウス123でも紹介された、糸電話を応用した世界でたったひとつの楽器の世界を31家族が楽しみました。感想は「とてもいい音色だった」「身近な曲で親しめ一緒に参加できて楽しかった」など。
 シアタースタートは、生まれて間もない子どもたちがはじめて出会う舞台として、昨年度から、さいたま市発で企画し2年間で14都市7企画88公演の実施となりました。


2009.2.17
チェリールーム:“牛乳パックであそぼう!”開催しました!

 本日(17日)、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、作って遊ぼう「牛乳パックであそぼう!」でした。牛乳パックを使って、猫ちゃん、うさぎさん、ゾウくんなどに変身して、みんなで一緒にあそびました。24日(火)の2歳〜3歳対象のベリールームも企画は、作って遊ぼう「牛乳パックであそぼう!」です。お楽しみに。
2009.2.24
動物さん集まれ!牛乳パックで変身!

 本日(24日)、2歳〜3歳対象のべリールームを開催しました。午前11時からは、作って遊ぼう「牛乳パックであそぼう!」でした。牛乳パックを使って、うさぎさん、ぞうさん、パンダさん、ねこさんなどに変身して、みんなで一緒にあそびました。最後に、森のお家の前に動物さんたちの代表が集合、記念写真を撮りました(上写真)。来月の企画は、作って遊ぼう「くるくるびよ〜ん!」と「思い出残そう手形ペッタン」です。お楽しみに。
2009.3.3
パパも一緒だよ!くるくるびよ〜ん!

 3日の桃の節句、お雛様も飾って、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、作って遊ぼう「くるくるびよ〜ん!」でした。くるくるびよ〜んを作って、まてまて追いかけっこやジャンプ遊び、今月の体操などを、パパもママもみんなで一緒にあそびました。10日(火)の2歳〜3歳対象のベリールームも企画は、作って遊ぼう「くるくるびよ〜ん」です。お楽しみに。
2009.3.9
ぽっぽ列車春号、出発進行!壁面飾りできあがりました!

3月7日まで、3月の壁面飾りをつくりました。今回は『チューリップ』でした。ご来場いただいたお友だちに、『チューリップ』を作っていただき、それぞれ自由に絵を描いたりして、最後にお名前を書いて、汽車ポッポの周りに咲かせました。
 さあ、たくさんのチューリップが咲いて、今年度最後のぽっぽ列車が出発進行!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2009.3.17
チェリールーム“思い出残そう!手形ペッタン”開催しました!

本日(17日)、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、作って遊ぼう「思い出残そう手形ペッタン」でした。紙皿に手形をペッタンして、動物さんなどの飾りつけをしました。1年に1度、成長の思い出づくりをみんなで一緒に、楽しみました。最後に、希望者で記念撮影をしました(上写真)。申込みの1日で定員いっぱいになり、ご参加できなかったお友だちはごめんなさい。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター