タイ語を学ぶ会
                               

10月29日 タイ語練習日活動報告

(これらの活動報告は編集担当が学習中に取ったノートをまとめております。日本語とタイ語の対応・発音記号などを幾度も見直すのですが、間違いも多々あることをお含みおき下さい。
編集責任者:中田)

 今回は割合ゆっくりと、復習中心の学習でした。
 
 毎回、いろいろな文章をタイ文字で書き提出すると、先生が添削してくださいます。その中で気が付いたことを、講座の中で例に出して復習してくださるので、みんなずいぶんタイ文字やタイ語の言い回しに慣れてきました。

 1.についても、「あれ、あやふやになっていたな。復習できて良かった。」と思いました。
 また、2.について、「丁寧に言う文ですから、最後の丁寧語も忘れないようにしましょう。」と、注意がありました。編集担当もよく忘れていました。

 3.について。昔学校で、英語の May I help you? を習いましたが、それに相当する文だそうです。これから何かの折りに使うかも、の言い回しです。

 10月22日の練習日は先生に急用があり、タイ料理店で試食を兼ねた昼食と自主勉強会をしました。勉強会は食後でもあり、近況報告の話が多いかと思いきや、みんな真剣に宿題の確認や取りそこなったノートの写しっこなど、なんだか、中学高校時代にタイムスリップした気持ちで楽しかったです。

 
 


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター