民話の会いなぼっち
                               

最高気温の猛暑に訪問

日 付 2018.7.23(月)
場 所 与野本町児童センター
聞き手 37名
訪問者 いなぼっち   2名
    伊奈マジッククラブ 2名

 本日の最高記録(熊谷市)41・1℃の猛暑の中の訪問でした。子供達・親子さんも暑さにも負けず大勢集まってくれました。
挨拶の後、早速、民話「与野の民話・送り地蔵様」と「蛙になったぼたもち」を語り、ぼたもちが蛙になった瞬間、子供達は大喜びでした。今回、暑い日中でしたが皆さん熱心に話に耳を傾けてくれました。
 後半は、お待ちかねの「マジック」です。子供達・幼児さんの目がキラキラと輝き始めました。
トランプのマジックでは、子供達も参加してくれて、「ワーッ」「おおーっ」「凄い」と声が上がっていた。
また、最後の「うどん」のマジックでもティッシュを裂くのを手伝ってくれ、それが「うどん」になり鹿島さんが本当に食べて見せてくれました。
「食べてみたいー」との声も上がりましたが、それは残念ながら実現はしませんでした。子供達参加型のマジックで大満足の一時を過ごしてくれたと思います。
伊奈マジッククラブの皆様、前回にひき続き素敵なマジックを有り難う御座いました。
また今回も、子供達に元気をおすそ分けして貰いました。
お世話になった皆様本当に有難うございました。
      (記 高井 竹子)


高井竹子 「送り地蔵様」

 地元与野に伝わる民話です
伊藤美佐子 
   「蛙になったぼた餅」
 仲の良くない嫁と婆さんがめずらしく仲良くぼた餅を作り始めました。さあ、どうなるかなあ・・・
伊奈マジッククラブ

 紐とハンカチ使っての手品
伊奈マジッククラブ

 うどんを作るから手伝ってくれる人・・・  はーい ハーイ

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター