元荒川をきれいにする会
                             

レッツゴー元荒川

レッツゴー元荒川  
主催:元荒川を愛する川団体の実行委員会 日時:2018.5.20(日)
集合:岩槻文化公園河川敷
工程:岩槻文化公園ー新曲輪橋(上流まで)−大戸末田堰、第六天神社迄
 2時間の川下り
環境保全のためサイサンの支援を受け、五月晴れの中、カヌー下りが行われました。

前の週の日曜日13日にカヌーが接岸する岸を清掃しました。
カヌー下りの当日、出発前、岩槻文化公園の河川敷の清掃をしました。
ゴミが無いように見えましたが、結構、ゴミがありました。
カヤックで流れてきたゴミをすくいました。網や熊手が活躍しました。
小学3年生の子どもも一生懸命漕いでいます。ただ乗っているだけかと思いましたが、一人前にこうでいます。
高校生の参加で、にぎやかです。行ったり来たり、漕ぐのが大変です。
インストラクターの説明を聞きながら、練習して、うまくなりました。サー出発です。
5歳の子供が先頭に乗っています。怖かったと感想がありましたが、この体験は忘れないでしょう!
田植えの為、大戸の堰が止められているので、水がとうとうと流れています。緩やかな流れで、景観は最高です。
ゴイサギにあったり、菖蒲、クルミ、いろいろな恵みや発見がありました。
この近辺は元荒川上流から下流までで、一番、川幅が広く穏やかな場所です。さわやかな川風が心地よい感じです。子供も漕ぐのを一休みしています。
気分は最高でした。
ちなみに元荒川の会員の孫も参加しました。
2時間の川下りが無事終了、ほっとしました。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター