Atelier tete
                             

【ともだちいっぱい】5月2回目★

こんにちは。アトリエテテです(^^)

5/24(木)桜区土合公民館にて【ともだちいっぱい】の活動をしてきました。

今回は【ドライブとピクニック】をテーマにプログラムを行いました。

いつもの【ママさんのためのストレッチ】、親子体操、アイスブレイクの後、スタッフお手製のハンドルで、バスに乗って♪の音楽に合わせて遊んだり、車ごっこをして楽しみました。「青信号!」の合図で発車したり、「赤信号!」の合図で止まったり、「高速道路!」の合図で走ったり♪
実際の交通ルールを取り入れながら親子でドライブを楽しみました♪

目的地に着いたら次はお弁当☆
みんなで♪お弁当箱の歌♪の手遊びをした後、以前の読み聞かせ講習会で紹介頂いて以来ずっと読みたかった2冊の仕掛け絵本を読みました(^^)
2冊の絵本を同時進行で読んでいき、最後にストーリーが合流します。

そして、お弁当の本で盛り上がったところで、本日の工作【お弁当作り】にとりかかりました。材料はティッシュ・新聞紙・折り紙等でできちゃうんですよ〜(写真右下です)

今回も盛り沢山な内容で参加者の方に楽しんでいただけました。今回初めてともだちいっぱいに参加してくださった1歳8か月の男の子も、最初はちょっぴり緊張気味でしたが、最後はとっても可愛い笑顔が見られたのでスタッフも一安心でした。また来たいです!とママさんにも言ってもらえて、また1人、ともだちいっぱいのメンバーが増えました☆

次回のともだちいっぱいは、6/14(木)に開催します。親子サークルにご興味のある方、お待ちしています♪


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター