Atelier tete
                             

4月19日【ともだちいっぱい】ありがとうございました。

こんにちは。アトリエテテです(^^)

4月19日(木)土合公民館にて【ともだちいっぱい】の親子プログラムを行いました。

歴史あるこの親子サークルに初めて参加させていただくこととなり、スタッフ一同緊張気味でしたが、サークルメンバーの皆さんが温かい雰囲気で受け入れてくださったおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

盛りだくさんの活動内容を少し紹介させていただきます。

まずはママ向けストレッチで体をほぐしてもらいました。それから初回という事で自己紹介を兼ねたアイスブレイク♪今回のお題は『学生時代の部活動』でした。

そして今回のメインプログラム、『新聞紙で遊ぼう』から、まずは『新聞島ゲーム』
広げた新聞紙をどんどん半分に折り畳んでいき、親子でそのスペースに立っていられるかを競いました!
皆さん片足立ちでお子さんを抱っこしたり、自分の足の上にお子さんを立たせたり様々なやり方でゲームを楽しんで下さいました。

そして続いては新聞紙テントの作成です。
皆さん今までのサークル経験からか、こちらが少し説明すると後はサクサクと手際よくテントを作り始め、ものの20分ほどで会場がテント村に!!

完成後は元気いっぱいな子供たちが思いっきり壊して楽しんでくれました。

そして最後は読み聞かせで締めくくり★
今回は春の花をテーマにした紙芝居を読みました。
参加者の皆さんとワイワイ楽しんであっという間の一時間でした。

今後ももっともっと楽しくなるようにスタッフ一同頑張ります!
次回は4/26(木)9:45〜開催します。ぜひ遊びにいらしてください。
その他の予定です♪

4/23(月)11:30〜
子育て支援センターうらわにて【テテタイム】を行います。紙人形劇や体操など20分程度のプログラムです。事前予約は不要ですので、お気軽にお越しください。

4/24(火)アクリルたわしを作ろう!ワークショップを開催します。エコで可愛いアクリルたわしの作り方を一緒に学びましょう!リーフ型のたわしのお土産月です♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。
週末は夏日の予報ですので、水分補給をまめになさってくださいね。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター