民話の会いなぼっち
                               

来年もどうぞよろしく!

日 時 2016.12.16(金)
場 所 リハビリDO
聞き手 23名
訪問者 3名

 冬の星座が美しい季節を迎えました。
本日訪問のリハビリDOさんは、周囲を大きな落葉樹におおわれた自然豊かな場所にありますが、今頃の季節で風の強い日には、施設の中まで落ち葉が舞い込んでしまうことも多く、ご苦労が伺えました。
さて本日の演目は
‘本語の表現次第では、思いもよらない勘違いが生まれるという楽し〜いお話し
△澗乎痢春日八郎のヒット曲「お富さん」の元になったお話を講談で
F餤靴鬚靴討い仁垢料里鮹箸くもてなす爺様に、神様のご加護が…
めっちゃめちゃ楽しいお話2題と心温まるお話の3話でした。
最後に「頂戴頂戴」の手体操と滑舌練習などでみなさんと一緒に盛り上がりました。
リハビリDOのみなさ〜ん!今年も残り少なくなりました。どうぞお元気で良い新年をお迎え下さいね〜。
本年も、私たちの民話を聞いていただきまして大変有難うございました。
          (記 次郎丸 寿子)

伊藤豊一 「うまの田楽」

 味噌を付けた馬見なかったべか。
見てねえか。そんじゃ 味噌の荷付けた馬見なかったべか。おらあ、うまの田楽もうまの煮つけも見たことねえ・・・  あれぇ・・・
岩崎敏夫 「お富与三郎」

“いやさ、お富、久し振りだな〜っ”お馴染み春日八郎さんの「お富さん」の講談です。
次郎丸寿子 「あとかくしの雪」

 爺さまはお腹を空かせたお坊様の為に庄屋さんの家からダイコンを一本盗んできてしまった。その帰り道爺様の足跡がくっきりと畑の道に残されていた。その日の夜に雪が・・・
♪ 1はいちご、2はにんじん
  3はみかん…♪ おなじみの 数え歌で〜す。
早口言葉
 蛙ぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ
合わせて ぴょこぴょこ
6ぴょこぴょこ
お口をモグモグしてる人いないかなあ・・・

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター