子育て支援センターきた・ぽっぽ
                             

子育て支援センターさいたま北活動報告・2008年度前期

『さいたま子育てWEB<さいたま市子育て支援課>ブログ』より
 <2008年度前期4月〜9月>

 さいたま市北区で、市内7ヵ所目のさいたま市子育て支援センター(独立型)が、2008年4月19に開設されました。この施設は、さいたま市の補助を受けて、特定非営利活動法人子ども文化ステーションが運営しています。
 ひろばスペースは、壁と天井は、空気を浄化する“珪藻土”、床は白木の板張りという、自然、環境を大切にした、空間になっています。みなさん、遊びに来てください。スタッフ一同、お待ちしています。

 2008年 4月19日  オープニング記念イベント
       11月 3日  子育て支援フェスタinさいたま市北区
       12月11日  来館者1万名突破

 
   

<道路側看板>
<窓の上の看板>
<入口階段>
2008.4.19
 子育て支援センターさいたま北がオープンしました。

 雨間の青空の中、オープニングセレモニーを10時から開催し、152名のみなさんにご参加いただきました。オープニング演奏に続き、三島施設長の挨拶、ご来賓のご挨拶として、鈴木弘氏(埼玉県議会議員)、金子康氏(さいたま市子育て支援課)、土屋美惠子氏、その後、シアタースタートでお馴染みの平常さんとてるてるジョウくんのあいさつと続きました。そして、6名のスタッフの紹介のあと、最後にトリオラテによるファミリーコンサートを開催しました。また、さいたま市子ども未来部部長も駆けつけて頂きました。
2008.4.22
オープンして3日間、多数ご来場!

 オープンして3日間で、135組の新規登録があり、340名の来場がありました。
毎日、たくさんの新しい子どもたちの出会いがあり、楽しい毎日です。当センターが地域の子育て中の親と子の期待にこたえられるよう運営していきます。
 企画は5月から実施していきます。現在、5月の予定表と当センターのリーフレットを配布しています。
2008.5.1 
5月から企画がはじまりました!

 4月にオープンした、子育て支援センターさいたま北は、5月から企画がはじまりました。初日の本日は、午前と午後の2回、「おはなしひろば」で、紙芝居や歌と踊りなどを楽しみました。
 また、今日から10日まで、みんなで飾ろう!「壁面づくり」がはじまりました。今回は、親子で、イチゴに指スタンプで模様を入れ、お名前を書いて、汽車ポッポの荷台にのせました。まだまだ、荷台があいていますので、みなさんもご来館いただきご参加ください。お待ちしています。
2008.5.10
壁面飾りできあがりました!

 4月にオープンした、子育て支援センターさいたま北は、毎日多数の方にご来館いただき、5月から6月の壁面づくりを、本日まで実施しました。お子さんの指スタンプ、手がた、足がたなどを、イチゴの台紙に押して、お名前を書いて、汽車ポッポの荷台にのせました。
 荷台いっぱいになって、出発進行!
2008.5.16 
 はじめてのお誕生日会(5月)!

 4月にオープンした子育て支援センターさいたま北の、はじめてのお誕生日会を開催しました。5月生まれのお友達13人と、頑張ったお母さんを、みんなでお祝いしました。お友達には「手作り誕生メダル」、お母さんには「子育てお疲れさまプレゼント」を贈りました。
 今日は、天気もよく、51組の親子のご来場がありました。明日は、“ボールひろば”です。
2008.5.22
 プレママも集まれ!コンサート開催しました!

 本日、プレママも対象にした“コンサート”を開催しました。フルートとピアノの二重奏で、「小舟にて〜ピアノ連弾のための小組曲より〜」「赤とんぼ」「いつでも何度でも〜映画“千と千尋の神隠し”より〜」「ハナミズキ」の演奏を親子で楽しみました。
 次月は、6月26日(第4木曜日)、バイオリンとフルートとピアノの三重奏です。お楽しみに。
今日は天気もよく、60組の親子のご来館があり、とてもにぎやかな1日でした。
2008.6.3
チェリールーム・つくってあそぼうを開催しました!

 本日、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。台風の影響の雨にもかかわらず、午前中15組の親子が元気にご参加いただきました。
 企画は、つくってあそぼう「ころころシャカシャカ」でした。みんなで制作して、机の坂を転がしたり、リズムをとって歌を唄ったりして、楽しみました。
 来週は、ベリールーム(2歳〜3歳対象)です。
2008.6.14
 おでかけプレーパーク・つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センター『おでかけプレーパーク』を開催しました。定員いっぱいの20組の申込みで、お父さんの参加などもあって、楽しい1日を過ごしました。
 子どもたちは、どろんこ遊び、水遊び、シャボン玉遊び、ダンボールにお絵かき、ダンボールのトンネルや電車、ロープ遊び、布のゆりかご、昔あそび(けん玉、お手玉、コマ回し、フラフープ、ビー玉など)など、自由におもいっきり遊びました。いっぱい遊んで、3回もお着替えした子どももいました。また、お弁当も一緒に食べ、交流を深めました。
2008.6.17
チェリールーム・つくってあそぼう!を開催しました。

 0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、お申込みいただいた方(10家族)だけで、つくってあそぼう!でした。今回は、ひろばに登録いただいているいずみちゃんのママ・大澤静美さんが先生で、布おもちゃ“キャンディ”を作りました。大澤さんには、センターで子どもたちがいつも遊んでいる、お手玉、ハンバーガー、野菜、キャンディ、ケーキ、ガラガラ、車、サッカーボール…などなど、布おもちゃをいっぱい寄付いただいています。
2008.6.26
 プレママも集まれ!コンサート開催しました!

 26日、プレママも対象にした“コンサート”を開催しました。フルート、ヴァイオリン(ヴィオラ)、ピアノの三重奏で、「小さな世界(音楽で世界一周しました)」「ホール・ニュー・ワールド〜映画“アラジン”より〜」「ホーンパイプ〜組曲“水上の音楽”より〜」「ワルツ〜バレエ音楽“眠りの森の美女”より〜」の演奏を親子で楽しみました。
次月は、7月24日(第4木曜日)です。お楽しみに。
2008.7.8
 ベリールーム・つくってあそぼう“おさかな釣りました!”

 2歳〜3歳対象のベリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。 今回は、「ワクワクさかなつり!」で、さかなや牛乳パックでたこなど作り、さかな釣りしてあそびました。
2008.7.11
 たくさんの“ひまわり”が咲きました!

 子育て支援センターさいたま北では、7月〜8月の壁面を、ご来館のみなさんと一緒につくりました。今回は、“ひまわり”の花を作って、汽車ぽっぽの荷台に飾っていただきました。たくさんの“ひまわり”が咲いて、お部屋が明るくなりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
2008.8.9
 つつじヶ丘公園に行ってきました!

 いつも室内であそんでいるので、出張!子育て支援センターさいたま北を開催しました。
 今回は、夏の暑い1日、水あそびをたっぷり楽しみました。その他には、どろんこあそび、布のハンモックあそび、ダンボールの電車あそび、どろ絵の具でお絵かきあそびなどで盛り上がりました。次回は、10月に実施します。
2008.8.12
 ベリールーム・つくってあそぼう“くるくるはなび”であそび!

 12日は、2歳〜3歳対象のベリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、「くるくるはなび!」で、いっぱいの花火を打ち上げてあそびました。
2008.8.16
 ボールひろば2日間開催!ボールにもぐって「いないいないばぁ〜」

 15日・16日と、今月は2日間、「ボールひろば」を開催しました。2つのプールに1500個のボールがあり、ボールプールに入って、ボールシャワーなどなどたっぷり遊びました。
 暑い中、たくさんのご来場ありがとうございます。
2008.9.3
チェリールーム・作って遊ぼう“タオルあそび”開催しました!

 2日は、0歳〜1歳対象のチェリールームを開催しました。午前11時からは、事前にお申込みいただいた方で、つくってあそぼう!でした。今回は、「タオルあそび」で、身近なハンドタオル・フェイスタオルで、うさぎさんやひよこさんを作って、親子で楽しくあそびました。
2008.9.9 
 壁面飾り(9月・10月)できあがりました!

 9月の1日から6日まで、9月・10月の壁面飾りをつくりました。秋の壁面は『きのこ』です。ご来場いただいたお友だちに、『きのこ』を作っていただき、お名前を書いて、汽車ポッポの荷台にのせました。
 さあ、荷台いっぱいになって、秋列車が出発進行!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2008.9.19
 9月のお誕生日会開催しました!

 19日、9月のお誕生日会を開催しました。9月生まれのお友達と、子育てで頑張っているお母さんを、みんなでお祝いしました。お友達には「手作り誕生日メダル」、お母さんには「子育てお疲れさまプレゼント」を贈りました。最後にみんなで写真をとりました。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター