緑プロジェクトK
                               

草刈り機講習会(2016年1月さいたま市農業者トレーニングセンターにて)

 2016年1月30日(土)、さいたま市農業者トレーニングセンターにおいて、草刈り機講習会を開催しました。さいたま市での開催を要望いただき、静岡県菊川市をはじめ県外からも参加いただきました。
 講師陣としてご協力いただきました日立建機教習センタ様、農業女子プロジェクトで開発した新型刈払い機「かる〜の」を持参いただきました丸山製作所様、皆様の熱意とご協力に感謝申し上げます。
刈り払い機取り扱いの修了証を手にされた5名が、仕事に、地域への貢献活動にと、安全第一でご活躍されますことをご期待申し上げます。
〜左写真は常に前向きな気持ちのキメポーズ♪〜
 講習会では、深蒸し茶発祥の地 静岡県菊川市から提供いただきました茶葉を、急須にて正式にお茶出しし、皆様に楽しんでいただきました。
 また、世界農業遺産「茶草場(ちゃぐさば)農法」、絵本「ふわりとチャバ(作者 文・絵 永田萌 様)の紹介もできました。
 第1回草刈り機講習会卒業生、農業生産法人 株式会社ジーワン様から超美味、完熟トマトのご提供、賛同いただきました民宿のどか様から、黒島で採れた海藻「あおさ」のご提供など楽しい講習会を企画できましたこと。関係皆様に感謝申し上げます。
 開催協力:丸山製作所様、日立建機教習センタ様、静岡県菊川市役所様、農業生産法人 株式会社ジーワン様、沖縄県竹富町黒島 民宿のどか様
 

<座学(5時間)>
 5時間の座学で、刈払い機のメンテナンスの重要性、作業での危険な作業事例。熱中症への対応、法令も含め学びました。
 講習会のラストでの意見交換会では、講師陣から「とても勉強になりました。」と受講生皆様へ感謝の言葉もありました。
<新型刈払い機「かる〜の」>
 丸山製作所様から、農業女子プロジェクトで開発された新型刈払い機「かる〜の」の開発の経緯、開発のポイントなど紹介いただき、実技講習では、受講生全員が新型刈払い機と従来型の違いを体感・納得いただくことができました。ありがとうございました。
<実技講習(1時間)」>
 1時間の実技講習では、「安全第一!」、新型刈払い機「かる〜の」の軽さ、使いやすさを体感いただきました♪。静岡県菊川市からご参加いただき、ありがとうございました。
 受講生皆様の安全第一でのご活躍をご期待申し上げます。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター