民話の会どんとはれ
                               

古民家カフェで聞く“ふるさとのむかしばなし”に出演: 地域の魅力再発見! ご当地昔話イベント

日時:平成27年10月17日(土)14時〜16時
場所:伊奈町、「紡ぎの家 大島」
企画・運営:JTB関東 法人営業埼玉支店
協力:埼玉県民話語り協議会、伊奈町・北本市・桶川市・鴻巣市・上尾市の観光協会
観客:40名(有料)

江戸時代の末期に建てられた古民家は、明治時代まで養蚕を営んでおり、いまでもその名残を見ることができる。そんな雰囲気の中で、埼玉県央地域の伊奈・上尾・桶川・北本・鴻巣に伝わる伝説を、それぞれ語った。
コーヒータイムを挟みながら、ゲストの小林大輔さんによる名司会と5市町にまつわる伝説の朗読を、来場者に楽しんでもらった。 
古民家で 5市町の伝説 魅了する 澄輝 

←司会の小林大輔さんに紹介される「ふるさと伊奈語りの会」の皆さん 

「紡ぎの家 大島」:明治時代まで養蚕と紡績業を営んでいた古民家の中は、ゆったりとした時が流れるくつろぎの空間であった。
本日の司会は、ゲストの小林大輔さん。元フジテレビアナウンサーで、「夜のピットスタジオ」等の人気番組で活躍した。現在は、全国各地で「ほのぼの朗読会」を開催している。
〇羲乃錙岼貌猗前守忠次」(伊奈):大塚怜子さんほか(ふるさと伊奈語り部の会
二番手は上尾地区、演目の『鍬神社』の半纏を着た金子信造さんが登場。
語り「氷川鍬神社の由来」(上尾):金子信造さん(あげお語り部の会)
三番手は桶川地区、「どんとはれ」の外川澄輝が登場。
8譴蝓嵬誓臼,般誓韻琉羝佑療狙癲廖焚垣遏法
外川澄輝(民話の会どんとはれ)
四番手は北本地区、「どんとはれ」の熊谷康夫が登場。
は読「うめられてしまった石の仁王様」(北本)  ァ屬△困とぎばばあ」:
熊谷康夫(民話の会どんとはれ)
五番手は鴻巣地区、「どんとはれ」の間中喜久江が登場。
紙芝居「鴻の宮とコウノトリ」(鴻巣):
間中喜久江(どんとはれ)
自作の絵と聞いて、紙芝居をのぞき込む小林大輔さん。「手作りの紙芝居は、温かみがあっていいですね!との感想が聞かれた。
<第二部> 朗読:小林大輔さん
本村のお地蔵さん(伊奈町)
馬蹄寺伝説 馬になった男(上尾市)
浮気なお地蔵さん(桶川市)
源範頼と亀御前(北本市)
子どもをたべた仁王様(鴻巣市)

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター