CivicActivity.5Sa.Gr,.
                         

スポーツバイク(自転車)メンテナンス勉強会の報告です!

 早速、先日のメンテナンス勉強会の報告をします。

 スポーツバイクに限らず、自転車など様々なものに共通する事ですがその“もの”をきれいにすることから始まります。不織布や専用のペーパーなどそれぞれありますが、用途によって使い分けがあるので、気を付けます。ただ、自転車の場合には固く絞った雑巾から始まって、不織布やペーパーを使います。

 
   

きれいなものを磨いていると、よりきれいにしようという気持ちが出てくるんですよね。人によっては鏡面加工をしてしまう人もいるくらいです(笑)
パーツ類の点数を増やし交換し、色のバランスをきれいにする方々がほとんどですよ。パーツの取り付け、交換には知識が必要であったりしますが、要点さえ押さえてしまえば、簡単です♪
特に最近はカラバリにあふれたパーツがありますので魅力的ですね^−^
いろいろ相談にのりますよ♪
本日のメンテナンス勉強会の流れとしては、次の通りでした。
[目的]
自転車をきれいにしてあげよう。
パーツ類の取り外しと洗浄、必要に応じて交換を行い、(要望があればアップグレードなどもあり)取り外したパーツ類の取り付けを行いました。
最後にパーツの取り外し取り付けによって汚れたフレームや細かなところをウェスや不織布、タオルペーパー、などで拭き、必要に応じてワックスを塗ってあげておしまいでした。日常的に行っていたいメンテナンスなので、同様の勉強会は頻回に行います。是非、ご参加ください。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター