NPO法人さいママ
                         

NPO法人さいママの活動報告について

「顔の見える関係性」で、
・助産師
・保育士
・家事支援スタッフ
などによる、ママ支援活動を軸として、その他、
・他業種×多業種
・医療職×多事業
などのパートナーシップにより、
・産後のママ支援
・育児中ママ支援
活動をおこなっています。

「こんなケア、して欲しい」
「こんなことに困っている、悩んでいる」
ママの声から、メニューを創造すのもさいママ活動です。

活動内容詳細や、メニュー詳細は、ぜひ一度さいママWEBをご覧ください。

「さいママ」で検索

NPO法人さいママが設立され、それを記念したパーティーが無事行うことができました。ママや育児世帯のご支援者様100名を超える方々にお集まりいただくことができ、さいママのこれからの活動に大きな支えとなりました。
さいママの産後のママ支援活動についてを、ジェイコムさんの番組に取り上げていただくことができました。活動を始めて間もない頃でしたので、産後ケアの重要性をお伝えすることができ、とても良い機会となりました。
産後すぐのママ宅に助産師が訪問している様子です。ママのケアはもちろん、産まれたばかりの赤ちゃんケアも。活動の様子をテレビで取り上げていただきました。保育士が訪問し、上のお子様の面倒を見ることも。
保存が可能な食事をつくったり、上のお子さんやパパが食べられるお惣菜をつくったり。母乳のことを考えたメニューや、ときには出産入院で早く消費したい食材を使っての対応も。ママが休むことができる時間がとっても大切。
顔の見える関係性で。そして、医学的な根拠もしっかりともった活動を行っているのがさいママの支援活動です。また、丸ががえでなく、その後、ママやパパが自立して育児を行っていくことができるように、サポート。
さいママにはたくさんの先生がいて、講座、セミナー、講演、イベントを行っています。さいママ独自のものもあれば、さいママ先生独自のものや、さいママを通してママ支援を行ってくださる、さいママ正会員様のものなど、ママに良い情報を幅広くご案内して参ります。
さいママのホームページでは、さいママにかんしての情報を集約しています。
「さいママ」でぜひ検索してみてください。
さいママの最新の情報は、さいママWEBにてご確認ください。
http://www.saimama-npo.org/
さいママではアメーバブログからも情報発信をしています。
ぜひ、ご覧ください。
読者登録も、心から待っています!
http://ameblo.jp/saimamajimukyoku/
さいママはフェイスブックページからの情報発信も行っています。
ぜひ、さいママフェイスブックページへの「いいね」をよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/saimamajimukyoku
子供を産み育てやすいさいたま市にするために〜 産後ケアの充実を 。産前、産後、育児期「途切れない」フォローを 〜というテーマで、さいママはWEB署名活動を行っています。ぜひ!あなたのWEB1賛同クリックを!お願いいたします。
http://ameblo.jp/saimamajimukyoku/theme-10082830022.html
産後ケア訪問に行っていると、生後まもない赤ちゃんとふれあうことができます。いのちの大切さ、そして可愛らしさに、いつもいつも癒されて帰ってくるさいママスタッフたちです。
自分たちの出産のときの様子なども蘇ってきて、幸せいっぱいの気持ちです。
NPO法人さいママの活動は、さいたま市北区チャレンジ事業に決定、キリン福祉財団さんからの助成が決定するなど、色々な方々からのご支援もいただき、活動を進め始めることができた平成27年度でした。
これからも一歩一歩ママのための活動を続けて参ります。
写真は、さいママ正会員さん、理事たちの会議の様子です。

活動報告は、1ヵ月に1〜2回、取りまとめてさいママWEBにて情報を定期的にUPしています。

色々な活動の様子をご報告しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

さいママで検索
7月中の主なさいママ活動についてをまとめ、さいママWEBにUPいたしましたので、ぜひさいママWEBをご覧ください。
http://www.saimama-npo.org/

7月からは、産前、産後、育児ママ支援・ケアメニュー提供という活動の柱に加えて、

・講演
・イベント
・セミナー
・講座
などへの取り組みを本格開始。

写真はそんな活動の中の一つ、そごう大宮で行われた理学療法士による産後ママ対象骨盤ケアお講座の様子です。とても人気で、当日は3枠、お講座を実施しました。
【27年度8月の活動報告】NPO法人さいママより

●埼玉県多様な働き方実践企業「プラチナ」に、認定いただきました
●平成27年度「さいたま子育て応援ブック」に掲載
●平成27年度「さいたま子育てきっかけ応援ブック」に掲載
●埼玉県NPO基金登録団体となりました
●さいたま市民活動及び協働の推進基金団体に登録が決定いたしました
●様々な講座やセミナー、イベント、講演活動も具体的に開始しました
●埼玉新聞にさいママの産後ケア活動を掲載いただきました
●さいママ交流会が実施されました

27年度さいママ活動報告は
http://www.saimama-npo.org/#!/c1mmw/55ee56440cf23d0feffe06b4

にて画像つきにてご覧いただけます。
掲載の写真は埼玉新聞さんに掲載いただきましたものの写真です。

NPOさいママ
★【27年度9月の活動報告】NPO法人さいママより月1回ご報告中★

●主催:うまれる☆つながる埼玉の会「うまれる」上映会に協賛いたしました

●書籍「今年の大ヒットはこれだ!!2015年版」にさいママが掲載されました

●さいたま市「北区まちづくり事業補助金」交付対象事業に選定いただきました
さいママはこちらの補助金を、なかなかない「沐浴講座」実施のために充てさせていたき、ママさんを応援させていただきます。

●「マザーの会」さいママと企業、そして地域が連携という活動を埼玉新聞様に掲載いただきました。

●「さいママ」について「商標登録の査定」をいただきました

●埼玉県『プロジェクト×共助』支援事業にさいママの申請事業が採択されました
いただくご支援は、産後ケアにかかわる人材育成についての講座実施に充てさせていただきます。
ママたちや育児世帯を支える側からの取り組み、活動もいよいよ開始となります。

●講座各種
さいママでは、ママたち、女性たち、子供たち、育児世帯のためになる講座をさまざまな形で実施しています。

●さいママ【公式講座】について
【助産師による沐浴講座】
【助産師による離乳食講座】
【専門家による産後ケアに携わる人材育成講座】

それでは、次回の活動報告も、お楽しみに!
さいママについて詳しくは、ぜひ、さいママWEBをご覧ください!
http://www.saimama-npo.org/ (「さいママ」で検索)

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター