民話の会いなぼっち
                               

疲れを元気に変えて楽しもう

日 時 2015.2.19(金)
場 所 あずみ苑北本
聞き手 27名
参加者 3名

 高崎線北本駅からバスで10分程にある介護、ディサービス付き施設です。今日は久しぶりに気温も上がり早くも春が来たような日でした。本日は予定時間の30分遅れの口演になり施設到着が20分ほど早く到着してしまいました。
すると施設の方がちょうどコミュケーションロボット「PALRO」を使用したレクリェーション活動しているのでみませんかの誘いがありましたので見学させていただきました。見学内容は、省略いたします。
レクリェーション後の口演でしたので皆さん少し疲れているようでしたので、標記内容で進めました。
民話3話を続けずに、2話後に「桃太郎、草津節、納豆納豆ね〜ばぁねばぁ」手遊びと歌で皆さんと一緒に楽しみました。
笑いと声が多く出たようにみえたところで、民話1話を行い、伊藤さん、高井さんのオカリナの演奏で3曲「春の小川、うれしいひな祭、瀬戸の花嫁」を合唱しました。皆さんは大きな声を出して楽しそうに歌ってくれました。
最後にマジックを披露して本日の口演を終わりました。皆さんからもう終わりなの声がありましたが予定時間を過ぎてしまいましたので残念ですが終わらせていただきました。帰りがけに施設の方から今日は良かったよ、また来てくださいのとの嬉しいお言葉を頂きました。 これからも頑張らないと・・・・
[記 橋本 孝郎]

今日の語り
  高井竹子  三年寝太郎
  伊藤美佐子 あとかくしの雪
  橋本孝郎  みょうが宿

高井竹子 「三年寝太郎」
橋本孝郎 「みょうが宿」
手 品

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター