NPO法人華齢なるケアマネたち
                             

第74回華齢なるケアマネたち勉強会「事例検討会」

◆10月:テーマ「情報の整理の仕方」
  〜ICF・エコマップを使って〜
本日の参加者は12名。いつもより少ない人数での勉強会となりましたが、3名ずつでのグループワークは実のあるものだったのでないでしょうか・・・
【当日の流れ】
 ○前半: ICFの概要についての説明
      ICFモデルにおける用語の定義の説明
上記を踏まえた上で事例の説明
ICFに落とし込む作業をグループワークにて実施。 峽鮃状態・心身機能」◆岾萋亜参加」「環境因子・個人因子」ぅ廛薀后崋膣囘体験」     
○後半:エコマップの作成
  ・「非営利の社会資源」・「営利の社会資源」・「国・自治体の社会資源」
  ・「個人に関する社会資源」
【本日のポイント】         
○ICFにおける用語の整理
○ICFモデルのおける分類の整理
1)「健康状態と心身機能」の違いが難し  かったようです。⇒「健康様態」は病気・ケガ・高齢(加齢)などを含む広い概念として捉え、「心身機能」は生物学的な分類として捉える。
 例)・認知症・80代・心不全など
    →「健康状態」
   ・片足・片肺・人工弁など
    →「心身機能」
2)できる活動としている活動の違いが難   しい ⇒「できる活動」=能力
 ⇒「している活動」=行動・実践として考えてると・・・
 例)・リハビリ室で介助により歩行訓練   をしているが日常生活の中では歩行   はしていない。→「できる活動」
3)「心身機能」と「できる活動」の違い  は?例)・90度体を起こせる。
  ⇒身体の動きを生物学的にみているの   で「心身機能」に分類
   ・起き上がりができる
  ⇒生活動作としてなのでしている活動   に分類
 ※個人因子から見えてくる本人のプライ  ド・弱さにも着目しましょう 
○エコマップの概念を理解する
 「非営利の社会資源」「営利の社会資   源」「国・自治体の社会資源」
  「個人に関する社会資源」の分類
○エコマップから見えてくるものを探る
 ※さらに踏み込んで利用者本人のプライ  ド・生きがいとなっているようなもの  までエコマップに反映させることがで  きれば支援の輪がもっと広がるので   は・・・・。

【事例提供者より一言】  
・ICFは勉強していたにもかかわらず落とし込むのが難しかったので、復習になって良かったです
・エコマップまで必要なのかな?とおもっていたが実際やってみてその重要性に気付きました
 (図で表すことで自分でも整理ができ他の人が見てもすぐわかるので、サービス担当者会議で利用してみたいです)
・今回事例提供して本当によかった!
【参加者より一言】
Aさん:「ICF整理」シートに慣れないとなかなか落し込めなかった
Bさん:「ICF」のそれぞれの分類の区別が難しい箇所があったがグループワークでやったことで共に学べた。
Cさん:「ICF」で情報を整理すると何を掴んでいないのかがよくわかった。
Dさん:エコマップを作成してみると利用者が利用しているサービスが見える。何が必要で何が不必要なのかが分かる→ケアプランを立てる上で必要!
Eさん:エコマップから利用者が関わっている専門職や関係機関が見えてきた。
Fさん:エコマップの「営利」と「非営利」の分類の仕方がよくわからなかった(牛乳店は営利業者。牛乳配達者の見守りは営利なの?)
Gさん:サービス担当者会議で使ってみたい。(サービスにかかわっている人たちの共通認識を得るために有用では・・・)
Hさん:エコマップまで使ったことがなかったので今度ぜひ活用してみたい
Iさん:自分を利用者に見たててエコマップを作成して自分のつながりをみたいと思う
iさん:それぞれの関係性(結びつき)の強弱まで時間があればやりたかった。
【ファシリテーター役(Aさん)より一言】
・ICFとエコマップを関連づけて改めて勉強できる機会を持てよかった
・限られた時間の中でグループワーク開始から終了までの時間の配分のとり方が大変勉強なった。
・個人因子から見えてくる本人のプライドや弱さなどを主体的体験にもっと取り込めればよかった
・過去の生活歴までエコマップに取り込むことができれば良かった。たとえば本人のプライドとなっているようなもの・・・過去の職歴・友人など。そうすればもっとエコマップが広がったのではないか・・・
・終了時には、事例提供者自身の振返り及び事例を提供していただいたことに対するお礼を忘れずに!!
【運営委員会より一言】 
・グループワークで何をやるのかを明確にするには、事例の説明に入る前にICFの用語の説明したことで課題の焦点化ができた。
・エコマップは必ずしもきちんと4つに分類できないことが課題として残った。
例)牛乳店は営利業者。牛乳配達者の見守りは営利なの?
   
【本のご紹介】
遂語で学ぶ21の技法
対人援助のための相談面接技法

  岩間伸之
   
   中央法規 ¥1,800

★ 対人援助時における知識・技術がより価値あるものにスキルアップできます。
また、逐語録を通して実践と理論が学べます。(当会員のBさんが協力しています)。
【次回勉強会のお知らせ】
11月8日(土)
   9:30〜12:00
浦和コミュニティセンター
    (浦和パルコ10F)
   第6集会室

テーマ「ケアマネジャーと薬の管理」
〜これだけは知っておきたい医用知識(薬の管理はどうしたらいいの?居宅療養管理指導で何ができるの?いろんな疑問にお答えします〜 (薬剤師Aさん)

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター