サポセン会議室ホーム > 市民活動サロンの部屋

カテゴリ  市民活動サロン
テーマ 市民活動サロンの部屋
コメント 市民活動サポートセンターで毎月開催している、「市民活動サロン」に関する会議室です。
市民活動サロンは、原則として毎月第4火曜日の夜7時から行っている小さな勉強会です。私たちが直面している社会的課題や、市民活動団体がそれぞれに取り組んでいる活動事例などを議論の素材として、参加者誰もが気軽に参加できるサロン形式の場です。
この会議室は、市民活動サポートセンターのラウンジで実施している「リアル・サロン」と連動し「バーチャル・サロン」として議論を深め、市民活動の本質に迫ろうというささやかな試みです。

記事一覧へ

タイトル さいたま市の外国人サポートを考える市民活動サロン
投稿者 投稿者:スタッフ:So
投稿日:2009/11/16 17:33:19
10月20日にさいたま市の外国人サポートを考える市民活動サロンを行いました。ゲストは外国人119ネットワークの大迫さんで、長年にわたりさいたま市で外国人サポートの活動を行っています。他にもさいたま市内外から、このような活動をしている方、もしくは興味のある方が参加してのサロンとなりました。
具体的な法律や行政サポートの現状、今までの事例など多くの質疑が飛び交うサロンとなりました。参加者アンケートの中でも、勉強になったという意見がいくつか寄せられました。
 大迫さんはこの20年で、外国人が周りにいる環境が日常になったと感じているそうです。そんな中で、新しい時代の「共生」が求められているとのことでした。
 外国人サポートはとても幅広いテーマで、このサロンの中に出たトピックスも、1つ1つを拾えば更に色々な問題を含んでいます。ゲストや参加者からの要望もあり、外国人サポートや国際交流に関するサロンをもう少しテーマを絞って近日中に開催いたします。国際交流はすでに遠い世界の話ではありません。あなたも参加してみませんか?
現在、この投稿に対する返信は…

さいたま市の外国人サポートを考える市民活動サロン スタッフ:So - 2009/11/16 17:33:19
Re: さいたま市の外国人サポートを考える市民活動サロン スタッフ:サロンパス - 2009/12/04 14:15:46
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ