サポセン会議室ホーム > 市民活動サロンの部屋

カテゴリ  市民活動サロン
テーマ 市民活動サロンの部屋
コメント 市民活動サポートセンターで毎月開催している、「市民活動サロン」に関する会議室です。
市民活動サロンは、原則として毎月第4火曜日の夜7時から行っている小さな勉強会です。私たちが直面している社会的課題や、市民活動団体がそれぞれに取り組んでいる活動事例などを議論の素材として、参加者誰もが気軽に参加できるサロン形式の場です。
この会議室は、市民活動サポートセンターのラウンジで実施している「リアル・サロン」と連動し「バーチャル・サロン」として議論を深め、市民活動の本質に迫ろうというささやかな試みです。
 
記事一覧へ

タイトル 市民活動支援センターの運営
投稿者 投稿者:スタッフ:赤組
投稿日:2009/08/24 10:17:28
8月25日の市民活動サロンのテーマは、中間支援機関の役割と運営です。
昨年は、さいたま市内の市民活動団体の実態を把握する目的で、紙面によるアンケートと訪問ヒアリング調査を実施しました。その結果、一口に市民活動団体といっても、様々な目的や活動形態があり、当然のことながら、市民活動を支援する中間支援機関の役割も、対象ごとに多様性と柔軟性が求められることを学びました。
そして今年は、埼玉県内と、日帰りで訪問できる首都圏近郊の市民活動支援センターの運営実態や課題を把握し、相互に情報を交換するための調査プロジェクトに取り組んでいます。
葛飾区市民活動支援センターも、公設・NPO運営でさいたま市市民活動サポートセンターと類似した運営形態です。どのような点が共通していて、どのような点が異なっているのか。そして、その背景は何なのか。そこから見えてくる、中間支援機関の将来像などを語り合える機会として期待しています。
現在、この投稿に対する返信は…

8月25日のサロンの案内 スタッフ:オウジ - 2009/08/23 17:26:58
市民活動支援センターの運営 スタッフ:赤組 - 2009/08/24 10:17:28
学習する組織をめざして スタッフ(みどり) - 2009/08/25 00:26:32
T県の2施設に訪問して スタッフ:赤組 - 2009/08/27 13:06:54
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ