サポセン会議室ホーム > 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋

カテゴリ  市民活動サポートセンターへの提言・意見・苦言
テーマ 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋
コメント 市民活動サポートセンターへの提言や意見、苦言を書き込める会議室です。
利用者と運営者の双方向コミュニケーションだけではく、利用者どうしの意見交換の場としても活用してもらい、市民活動サポートセンターをよりよく有効に利用できるよう、建設的な議論を重ねていきたいと思います。

記事一覧へ

タイトル Re: サポセン新時代到来か!
投稿者 投稿者:ナカナカカズエ
投稿日:2015/10/23 15:58:09
杞憂が現実になりました。6月議会での質問に呼応して、指定管理の条件から市民活動団体の指定を削除した市の対応は十分でないと判断されたのか、9月議会の最終日に、サポセンの指定管理の停止(条件付き、期限なし)の条例改正案が提出され、そのまま可決されました。根拠は、サポセンが特定の団体を優遇し、条例で認められていない政治活動を許しているのは、指定管理であるため市の管理が行き届かないためであるということでした。サポセンを行政(協働推進課)と協働で管理運営しているさいたまNPOセンターのホームページによるとそのような事実はないということです。新聞報道を機に、全国から抗議の声が殺到しているそうですが、そこでは、「公共施設で政治活動を規制するのは行き過ぎである」「政治が介入すると市民活動が委縮する」などという抗議が見られます。あたかも、政治活動と見做される活動があったかのような、さいたま市型の協働運営に欠陥があるかのような話の流れになっていることに大きな不安を覚えます。この話が市民の手を離れ、政治利用されるのは困ります。まず、「そのような事実がない」こと、「指定管理者による管理運営に問題がなく、むしろ良好に運営されていた」ことをまず、広く知ってほしいと思います。
現在、この投稿に対する返信は…

サポセン新時代到来か! ナカナカカズエ - 2015/08/13 11:01:16
この記事は削除されました。
Re: サポセン新時代到来か! ナカナカカズエ - 2015/10/23 15:58:09
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ