サポセン会議室ホーム > 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋

カテゴリ  市民活動サポートセンターへの提言・意見・苦言
テーマ 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋
コメント 市民活動サポートセンターへの提言や意見、苦言を書き込める会議室です。
利用者と運営者の双方向コミュニケーションだけではく、利用者どうしの意見交換の場としても活用してもらい、市民活動サポートセンターをよりよく有効に利用できるよう、建設的な議論を重ねていきたいと思います。

記事一覧へ

タイトル 行政サービスへの活用、協働の実践について
投稿者 投稿者:暇人
投稿日:2014/05/08 11:28:48

ご丁寧な説明をして下さり、ありがとうございました。役割と事業範囲の違いはよくわかりました。ただ、ボランティアを目指す人の気持ちとしては、役に立つことをしたいというのが主たる狙いであり、健康や交流が主であれば、そのようなことを目的とした催しに参加することになるのではないでしょうか。
市民活動はボランティアを含みますが、活動の中身は趣味のサークルなど幅が広いもののように思えます。
双方に含まれている「役に立ちたい」という思いを生かすには、施設や情報の提供といった支援だけでなく、公共サービスの一部を担う人的資源として積極的に活用する取り組みがもっとあればいいなと思います。
二つの担当部署以外の様々な行政サービス部署が市民活動やボランティアのグループを人的資源として活用する実践はどのように行われているのでしょうか。
現在、この投稿に対する返信は…

行政サービスへの活用、協働の実践について 暇人 - 2014/05/08 11:28:48
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ