サポセン会議室ホーム > 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋

カテゴリ  市民活動サポートセンターへの提言・意見・苦言
テーマ 市民活動サポートセンターの明日について語る部屋
コメント 市民活動サポートセンターへの提言や意見、苦言を書き込める会議室です。
利用者と運営者の双方向コミュニケーションだけではく、利用者どうしの意見交換の場としても活用してもらい、市民活動サポートセンターをよりよく有効に利用できるよう、建設的な議論を重ねていきたいと思います。

記事一覧へ

タイトル 今年も学習利用が増えてきました
投稿者 投稿者:スタッフ:赤組
投稿日:2010/05/16 09:37:51
 新年度の中間テストの時期が来て、中央ラウンジの学習利用者が増えてきました。土日は朝の開館からすぐ満席に近くなり、だいたい一日中黙々と勉強です。
 今年で3度目の新年度を迎えましたが、毎年ちょっとずつ来館する学生たちの雰囲気が違います。今年の学生たちは、なんとなく「おとなしい」感じがします。空いていたら学習利用も可能なスペースを中央ラウンジに限っていることも、説明するとあまり反抗せずに従う様子があります。一方で、ひどく反抗的でない代わりに、こちらからの声掛けに対して、プラスの内容でもマイナスの内容でも関係なく手ごたえが薄いような気がします。
 びっくりするのは、親と一緒に来て席を探したりする中高生がいること。ただひたすらに勉強する場所を探している感じです。日本の将来、大丈夫かなぁ。
現在、この投稿に対する返信は…

今年も学習利用が増えてきました スタッフ:赤組 - 2010/05/16 09:37:51
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ