サポセン会議室ホーム > サポセン・ライブの部屋

カテゴリ  サポセン・ライブ
テーマ サポセン・ライブの部屋
コメント 市民活動サポートセンターで行われている、サポセン・ライブに関する会議室です。
現在は、「みんなでコラボ」「あつまれおやこ」の2本立てで、毎月どちらかのライブが1回開催されます。
この会議室では、参加協力団体や市民活動サポートセンター事務局との意見交換・企画づくりはもとより、参加された方からのご意見・ご要望も書き込んでいただき、サポセン・ライブを盛り上げていきたいと思います。
 
記事一覧へ

タイトル 2010/2/11(祝)開催「おはなしチャンネル“親子で聞きたい!民話と大切な野菜のお話”」
投稿者 投稿者:スタッフ:ミーコ
投稿日:2010/02/12 01:38:33
『おはなしチャンネル“親子で聞きたい!民話と大切な野菜のお話”』にご来場くださった皆さん、ありがとうございました。当日、司会を務めましたスタッフの“ミーコ”です。

『民話語りわらしべ』の語り手と、ツッコミを入れる子どもたちのやりとり、可笑しかったですね!!

『さいたま市ランドコーディネーター協議会』“農家のおじさん”の、
「同じ場所で、同じ寒さを体験した野菜を食べると身体にいいんだよ」というお話に、ハッとした方も多かったのではないでしょうか。(私もその一人です)

「民話にも、農業にも、“草の根の人々の想いや、生きる知恵”が語り継がれている。
それを今の子どもたちに、そして大人にも伝えていきたい」
2つの団体の、この想いから、今回のコラボプログラムは組み立てられました。

みなさん、どんな感想を抱かれたでしょうか。
アンケートの一部をご紹介します。

「地元の野菜を食べることが体によいということは知りませんでした。大変興味深いお話を聞けて、大変よかったです」
(40代女性・5歳のお子さんと参加)

「子ども達とのやりとりが面白かった。民話はもう少し音量を増してほしかった」
(70代女性・2年生と4年生のお孫さんと参加)
※椅子も、もう少し近くに設置すればよかったですね…。すみませんでした。

「民話の語り、野菜の話、ともにいい話でした(50代男性)」

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
ライブ企画の参考にさせていただきますので、時間がなくてアンケートを書けなかった方は、
ぜひこの電子会議室に感想を書き込んでださい。
同じサポセンライブを体験した方どうし、ワイワイおしゃべりできたら楽しいなあと思っています。

参加団体の皆さんにも書き込みしていただくことになっています。
農家の方ならではのエピソードや野菜料理のレシピ、民話の紹介や語りの工夫などのお話が聞けるかも!
団体への質問などがありましたら、合わせて書き込んでくださいね。
(※書き込みにはWEB個人会員登録が必要です。下記参照)
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/pub/gmem_rule.php

簡単ですが、今回のライブの報告を画像付きでアップしましたので、ご覧ください。皆さん楽しそう♪
http://www.saitamacity-support.jp/gnks13/mypage/mypage_sheet.php?gid=G0000001&id=34300

今後もさまざまな情報をアップしていく予定です。
ぜひまた見に来てくださいね。


現在、この投稿に対する返信は…

2010/2/11(祝)開催「おはなしチャンネル“親子で聞きたい!民話と大切な野菜のお話”」 スタッフ:ミーコ - 2010/02/12 01:38:33
フォロー情報:「さいたま市ランドコーディネーター協議会」連絡先 スタッフ:ミーコ - 2010/02/12 01:44:19
Re: 2010/2/11(祝)開催「おはなしチャンネル“親子で聞きたい!民話と大切な野菜のお話”」 こうもりらん - 2010/02/15 00:10:58
民話(素話)の魅力 スタッフ:ミーコ - 2010/02/16 11:13:13
記事一覧へ
前の画面へもどる ページトップへ